【おしゃれモダンな平屋】間取り・内装・外観の施工事例紹介│おしゃれモダンな平屋を実現するコツも解説

【おしゃれモダンな平屋】間取り・内装・外観の施工事例紹介│おしゃれモダンな平屋を実現するコツも解説

▶水戸市の平屋|ワンランク上の、上質なくらし。洗練されたホテルスタイルの平屋+ガレージ棟

一戸建てを建築する際、必ず悩むのはどんな外観・内装にするのかということです。

ナチュラルテイストや和風、北欧風など、戸建て住宅のデザインのジャンルは複数あります。

本記事ではその中で「モダンなデザインを持つ平屋」について、施工事例を紹介し、おしゃれに建てるためのコツを解説します。

おしゃれモダンな平屋を建築したい思う人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

「おしゃれモダンな平屋」間取り・内装の施工事例

「おしゃれモダンな平屋」はどんな雰囲気の住まいになるのか、確認するには実例を見るのが一番です。

まずは間取りや内装の参考になる施工事例を紹介します。

深みのあるグレーの色使いがおしゃれな、ホテルスタイルの平屋

深みのあるグレーの色使いがおしゃれな、ホテルスタイルの平屋

▶水戸市の平屋|ワンランク上の、上質なくらし。洗練されたホテルスタイルの平屋+ガレージ棟

はじめに紹介するのは、水戸市に建築された平屋の住まいです。

グレーを中心に家具や建具までモノトーンで統一された空間は非常におしゃれです。

ダウンフロアに設けられた造作のソファは、高さが低く抑えられ、室内が非常に広く感じられる優れた工夫です。

落ち着いた色味でくつろぎの時間を過ごせる寝室

落ち着いた色味でくつろぎの時間を過ごせる寝室

▶鹿嶋市の平屋|34帖LDKを実現した長期優良住宅の平屋

続いて紹介するのは、平屋に設けられた寝室の事例です。

こちらの事例も色味を絞っていて、床・壁・天井とも深みのあるブラウンで統一しています。

モダンな住まいを目指す場合は、色味を絞ることが有効といえるでしょう。

なお、事例の奥側にある壁面は明るい色味を選択しています。このように一部分でも明るめの色を選択するとワンポイントになっておしゃれです。

「おしゃれモダンな平屋」間取り・内装をおしゃれにする3つのコツ

モダンデザインの平屋をおしゃれに仕上げるためには、知っておくべきコツが3つあります。

  • “モダン”のテーマを決めてテイストを統一する
  • 自然素材を織り交ぜて内装の質感を向上させる
  • 十分な収納を確保して室内を整頓する

“モダン”のテーマを決めてテイストを統一する

モダンのテーマを決めてテイストを統一する

▶行方市の二階建て|無駄のない長期優良住宅の二階建て

ナチュラル、和風など複数あるデザインにはそれぞれ良さがあるので、よい点をピックアップして内装に取り入れることがあります。

しかし複数のテイストを取り入れると、内装がうるさく感じられるので「モダンな家を目指すと決めたらテイストを統一」することをおすすめします。

自然素材を織り交ぜて内装の質感を向上させる

自然素材を織り交ぜて内装の質感を向上させる

▶行方市の平屋|スタイリッシュなかっこよさとフレキシブルな間取りを兼ね備えた平屋

内装に使用する素材には、クロスやタイルなど様々な種類がありますが「自然素材を使用すること」をおすすめします。

天然石のタイルや無垢の木材は質感が非常に優れていて、使用することで高級感を演出できます。

ただし、無垢の木材を使用する場合は木目が少なくすっきりした種類の木を選ぶなど、モダンデザインとの相性を考えることも大切です。

▶関連コラム:天然無垢材はどんな部屋にあう?

十分な収納を確保して室内を整頓する

十分な収納を確保して室内を整頓する

▶行方市の平屋|カッコイイと暮らしやすい、どちらも叶えた5種の木の平屋

室内が物で溢れていては、いくら建物のデザインがよくてもおしゃれとはいえません。

「十分な収納を確保」することで、常に室内を整頓することが大切です。

季節物や大型の物を収納できる大型の収納、ティッシュやスマートフォンなど普段使いする物を置ける小型の収納をバランスよく配置しましょう。

▶関連コラム:注文住宅の間取りで大切な要素の一つは「無駄のない活かせる収納」

「おしゃれモダンな平屋」外観の施工事例

続いておしゃれモダンなデザインを持つ平屋の「外観」施工事例を紹介します。

深みのあるブルー+木目のワンポイントがおしゃれな住まい

深みのあるブルー+木目のワンポイントがおしゃれな住まい

▶行方市の平屋|スタイリッシュなかっこよさとフレキシブルな間取りを兼ね備えた平屋

行方市に建築された平屋は、深みのあるブルーの外観が非常におしゃれです。

さらに玄関とリビング外側の軒天、および玄関ドアに木調の素材を使用。
冷たい雰囲気にならないよう配慮しています。

建物の高さを抑えて、低め・高級感のあるプロポーションに仕上げている点に注目です。

モダンな青・白の外壁と温かみのある天然木が素敵な住まい

モダンな青・白の外壁と温かみのある天然木が素敵な住まい

▶行方市の平屋|カッコイイと暮らしやすい、どちらも叶えた5種の木の平屋

同じく行方市に建築された住まいは、青い外壁と真っ白な外壁を組み合わせて施工しています。

本事例も、高さが抑えられていて、重厚感を感じる仕上がりです。

モダンな青・白の外壁と温かみのある天然木が素敵な住まい

▶行方市の平屋|カッコイイと暮らしやすい、どちらも叶えた5種の木の平屋

建物に近づくと、天井は強めのコントラストで、インパクトを感じるデザインです。

モダンな住まいを目指すなら、全体を同じ色で統一しつつも、部分的に差し色を設定することがおしゃれのコツといえるでしょう。

「おしゃれモダンな平屋」外観をおしゃれにする3つのコツ

おしゃれモダンな外観を持つ平屋を実現する際も、知っておきたい以下の3つのコツがあります。

  • 建物の形状(屋根・外壁)をシンプルに仕上げる
  • 使用する色味を厳選する
  • 建物とマッチする外構を計画する

建物の形状(屋根・外壁)をシンプルに仕上げる

建物の形状(屋根・外壁)をシンプルに仕上げる

▶潮来市の平屋|「自分の時間も大切に」32坪で5LDKを叶えた平屋

モダンな建物を建築する場合「シンプルさ」は大事な考え方です。

そもそもモダン建築は、無駄な装飾を省いて機能性に特化した建築を目指す特徴を持ちます。

屋根や外壁のデザインをシンプル・直線的にして、シンプルで効率的な建物のデザインを目指しましょう。

使用する色味を厳選する

形状に加えて「色味」もシンプルを目指しましょう。

つい複数の色味を使ってしまいがちですが、色味は少なめを意識することをおすすめします。

複数色を使用する場合でも、過去の施工事例を参照しながら、しっかりイメージを作ってから色味を確定させましょう。

茨城県で施工された「おしゃれモダンな平屋」の事例を紹介します。

建物外観の色味に迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

▶茨城県の「おしゃれモダンな平屋」をA-1homeの施工事例で見てみる

建物とマッチする外構を計画する

建物とマッチする外構を計画する

▶つくばみらい市の平屋|無垢材を使ったカリフォルニア風サーファーズハウス

一戸建てを構成する要素は建物本体だけではありません。建物を取り巻く外構や植栽もデザインに大きな影響を与えます。

このため「建物とマッチする外構」を設けることで、外構の無い状態と比べて非常にデザインの優れた住まいが完成します。

おしゃれモダンな平屋実現するために大切な3つのコト

記事の終わりに、内装と外観どちらにも言える「おしゃれモダンな平屋を実現するために大切なこと」を紹介します。

平屋に適した住環境の土地を取得する

1つ目は「平屋に適した土地を購入すること」です。

平屋は2階建てと比較して、同じ床面積・外構を作る場合は大きな土地が必要になります。
また、プライバシー性能や生活動線など、全てが2階建てとは異なります。

平屋の特徴に合致する土地を求めることは、非常に重要です。

おしゃれモダンな平屋を建てられる業者に依頼

おしゃれモダンな平屋を建てられる業者に依頼

▶行方市の平屋|クロスが特徴的なリゾートテイスト住宅

2つ目は「おしゃれモダンな平屋を建築できる業者に依頼する」ことです。

工務店やハウスメーカーは、会社ごとに建築できる建物のデザインが異なります。

シンプルなデザインを得意とする業者もあれば、和風のデザインを得意とする会社もあります。

会社のホームページを確認して、求めている外観・内装のデザインと近い施工事例を有している会社に依頼しましょう。

茨城県で「おしゃれモダンな平屋」を実現したいと思っている人は、A-1homeの施工事例をご覧ください。

おしゃれでモダンな優れたデザインの事例が沢山掲載されているので、参考にしてみてください。

▶茨城県の「おしゃれモダンな平屋」をA-1homeの施工事例で見てみる

外構費用も含めて綿密な資金計画を立てる

3つ目は「十分な外構費用を計上すること」です。

先述したとおり、おしゃれでモダンなデザインの平屋を建築する場合、建物だけでなく外構にもこだわることが大切です。

しかし外構は、こだわり方や外構工事を行う面積にもよりますが、100万、200万の費用を要することは珍しくありません。

建物の資金計画を立てる際に、外構費用にも十分な予算を確保するようにしましょう。

まとめ│おしゃれモダンな平屋を実現しよう

まとめ│おしゃれモダンな平屋を実現しよう

▶行方市の平屋|無垢材とスタイリッシュなコーディネイトが光る平屋

「おしゃれモダンな平屋」を建築するための、外観や間取り、内装のコツについて解説しました。

 

シンプルなデザインながら、おしゃれさが醸し出されるモダンな住まいは、機能性にも優れていて住みやすく満足度の高い家になるでしょう。

一方で、シンプルすぎて住み始めてから「思ってたのと違う」と感じる場合もあります。

 

後悔を避けるには、どんな住まいを実現したいのか明確なビジョンを持つことが大切です。

好みの工務店・ハウスメーカーの施工事例を確認して、理想の家のビジョンを持ちましょう。

もし、どんな家がよいのか分からなくなってしまったら、専門家に相談することも勧められます。茨城県で注文住宅を建築したいと考えているなら、A-1homeまで、お気軽にご相談ください。

茨城県で「おしゃれモダンな平屋」を建築したいなら、多くのおしゃれな施工実績を持つ「A-1home」までご相談ください!

▶A-1homeへのお問い合わせ

 

 

建築事例

予算内で納得のいく家を建てたいとお考えの方は「A-1home」にご相談ください

ボルダリングができる平屋

古河市の平屋|ボルダリングなどの趣味を楽しむ平屋

「A-1home」は無垢材を内装に使ったログハウス風住宅など、総額低価格で暮らしやすいシンプルな住宅を建築する会社です。

総額低価格ではありますが、建築基準法で定められた耐震性以上の耐震性、家を劣化させない工法による高い耐久性、複層ガラスの窓や断熱材による高い断熱性を備えた長期優良住宅に対応することも可能な性能の住宅です。

長く住まえる家、快適な暮らしができる家は、住宅性能の高い家です。加えて、無垢材の内装の家は、天然の木材が持つ特性によって、家族の健康を守り、心を癒す住宅です。

「A-1home」は、施主様のライフスタイルや人生観に合わせた住宅の在り方を常に考え、お客様にとって最適な解決策をご提案する暮らしやすい家の創り手です。

”全ては笑顔の為に”

これは、当社が常に心掛け、実践している家づくりのテーマです。

「A-1home」では、これまでに培ったノウハウと、数多く施主様の問題解決を行ってきた豊富な実績を基に、施主様の希望を叶える無垢材を使った家のプランを設計し、ご提案いたします。

ご提案の過程で、家族の夢や実現したいライフスタイルなどの、ご希望を存分にお聞かせください。
当社のスタッフが全力で、お客様の家づくりに寄り添います。

 


A-1 home

 

 

監修者情報

エイ・ワン株式会社(A-1 home)

エイ・ワン株式会社(A-1 home)

エイ・ワン株式会社(A-1 home)は、茨城県行方(なめがた)市で1981年より40年以上「設計・施工・監理一貫体制」で家づくりをしている工務店です。
一級建築士5名/二級建築士2名/宅地建物取引士3名/ファイナンシャルプランナー2名
が在籍しており、各分野の専門知識を持ったプロがマイホームを共に形にしていきます。

詳しいプロフィールはこちら
建築事例