『かっこいい家の内装』の7つの条件│おしゃれな実例画像と共に紹介

『かっこいい家の内装』の7つの条件│おしゃれな実例画像と共に紹介

▶行方市の平屋|カッコイイと暮らしやすい、どちらも叶えた5種の木の平屋

注文住宅の建築を予定している人の多くは「かっこいい家に住みたい」「おしゃれな家に住みたい」と願うことでしょう。外観や内装が自分好みであれば、住んでいるうちに感じる満足度が高くなります。このため、実用性を重視する人も、優れたデザインの住宅を目指すメリットがあるということです。

そこで本記事では「かっこいい家の内装を実現するための7つのコツ」を解説します。

優れたデザインのインテリアを実現できるように、コツや注意点を学んでいきましょう。

かっこいい『外観』を持つ家を目指している人は、コチラの記事もおすすめです。

コラム かっこいい家の外観を実現する『7つのコツ』│建築事例とともに解説します

建築事例

「かっこいい家の内装」7つの条件とは?

室内に入ったときに「かっこいい」と言われるには、どんな家づくりをすればよいのでしょうか。守ることでおしゃれな家に近づく「7つの条件」を紹介するので、参考にしてみてください。

内装のテイストを統一する

内装のテイストを統一する

▶水戸市の平屋|ワンランク上の、上質なくらし。洗練されたホテルスタイルの平屋+ガレージ棟

どんなに高品質な素材を利用していても、優れた質感の壁紙を利用していても、内装デザインのテイストがバラバラであれば、かっこいい内装とはいえません。

「内装のテイストを統一する」ことで、部屋全体に統一感が生まれておしゃれな家へ近づくでしょう。

和風・モダン・モノトーン・自然素材、テイストは何でも構いません。方向性を定めて、統一された雰囲気を目指すことが大切です。

注文住宅の内装について悩んでいる人は、コチラの記事もおすすめです。

コラム 注文住宅での内装の決め方 天井・壁・床はどうやって選ぶ?

複数の素材を適材適所使い分ける

複数の素材を適材適所使い分ける

▶鹿嶋市の二階建て|アメリカンフェンスが映える海を眺める二階建て

部屋全体を単一の素材で仕上げても、シンプルなかっこよさが生まれますが「複数の素材を適度に使い分ける」ことで、さらにおしゃれな内装が実現します。

たとえば、壁面全体にクロスを貼っているなら、ワンポイントとして無垢の木を張り上げれば、さらにおしゃれな空間になるでしょう。

どの程度、異なる素材を使用するべきかは人によって好みが分かれます。たくさんの施工事例を見て、あなたにとっての「ちょうどいい」を探してみましょう。

部分的に異なる色を利用してみる

部分的に異なる色を利用してみる

▶行方市の平屋|家族それぞれのQOLが向上する寄棟屋根の平屋

ワンポイントを演出できるのは素材だけではありません。「部分的に異なる色味」を使用することでも、かっこよさを演出できるでしょう。

一般的に、空間の広がりを演出するために、壁面には膨張色である白やベージュが用いられます。しかし壁面の一部に黒やグレーを利用すると、部屋全体が引き締まった風合いになり、かっこいい部屋になります。

照明の種類や位置にこだわる

照明の種類や位置にこだわる

▶行方市の平屋|深い軒の寄棟屋根がシャープ&モダンなオーク無垢フローリングの平屋

内装をかっこよくしたい。おしゃれにしたい。こう思うなら「照明の種類や位置」にもこだわりを持ちましょう。同じ部屋でも、使用する照明によって部屋の雰囲気は驚くほど変わります。

一般的に、新築住宅で利用されることの多いのは、値段がこなれていて明るく出っ張りもないダウンライトです。
ここで、壁面に照明を埋め込むコーニスや、スポットライトで壁面や天井を照らす間接照明を利用すると、壁面の凹凸が強調されたり、優しい反射光が部屋をぼんやり照らしたり、おしゃれな雰囲気を演出できます。

照明の扱いは難しいので、理想とする部屋の雰囲気を設計者に伝えたうえで、相談しながら照明計画を立てることをおすすめします。

理想とする暮らし方を想像してみる

理想とする暮らし方を想像してみる

▶潮来市の平屋|「自分の時間も大切に」32坪で5LDKを叶えた平屋

どんな暮らし方を求めているのか「目指すライフスタイルを明確化すること」もおしゃれな暮らしを実現する上で大切です。

庭とのつながりを大事にして自然を感じながら暮らしたいのに、リビングの掃出し窓が小さければ外とのつながりを感じづらいかもしれません。運動や音楽など、趣味を中心とした暮らしがしたいのに、趣味の道具を広げる場所がなければ窮屈な生活になるでしょう。
どんな暮らしを送りたいのか、想像してみてください。

十分に収納を設けて整頓を心がける

鉾田市の平屋|ファミリークロークを2つ採用!充実した収納を備えた平屋

▶鉾田市の平屋|ファミリークロークを2つ採用!充実した収納を備えた平屋

統一感のある凝ったデザインの住宅でも、部屋中に荷物が乱雑に積み上がっていれば、かっこいい家だと感じる人はいないでしょう。
「十分な収納を各所に設ける」ことで、整理整頓された美しい部屋を実現できます。

収納量を予測して物が溢れることのないように、収納計画をしっかり立てることが大切です。

造作家具を利用して統一感のある内装に

造作家具を利用して統一感のある内装に

▶水戸市の二階建て|延べ床面積66坪のモノトーンコーディネート二階建て

建築費用は増えてしまいますが「造作家具」を積極的に利用することも考えましょう。

ただ収納するだけであれば、収納ボックスを購入して置き家具として利用すれば事足ります。しかし部屋の雰囲気と置き家具の雰囲気を合わせるのは難しいものです。
建物に利用した木材などと同じ素材を利用して、造作家具を中心にした収納計画を立てれば統一感のある内装が実現できます。

予算が不足する場合も、LDKなど来客の多い場所は造作家具でおしゃれに収納しましょう。

「かっこいい家の内装」注意点は?

ここまで「かっこいい家の内装」を実現するためのコツを解説してきましたが、かっこいい家を目指す中で注意しておきたい点もあるので紹介します。

かっこよさを重視しすぎて「機能性を犠牲にしない」

かっこよさを重視しすぎて「機能性を犠牲にしない」

▶石岡市の二階建て|性能とデザインを追い求めたZEH仕様のクールな二階建て

1つ目は、かっこよさを重視しすぎるあまりに「機能性を犠牲にすること」です。

たとえば、スマートフォンやテレビのリモコン、ティッシュといった普段利用することの多いものは、手の届く範囲に置いておきたいものです。しかし机の上にあると生活感が感じられるので、隠すように収納したくなります。
かっこよさを優先して、建具の中に隠してしまったりすると普段使いがしづらくなり、ストレスを感じてしまうかもしれません。

事例研究をしすぎて「テイストを取り入れすぎない」

事例研究をしすぎて「テイストを取り入れすぎない」

▶つくばみらい市の平屋|無垢材を使ったカリフォルニア風サーファーズハウス

かっこいい家を目指す人は、様々な事例から「かっこいいリビング」「かっこいいキッチン」など、ワンシーンを切り取って実現しようと思いがちです。
しかし、様々な異なる事例からツギハギに導入すると「テイストを取り込みすぎて、うるさい雰囲気に」なってしまうかもしれません。

先述したとおり、内装のテイストは一貫性が大事です。施工事例をたくさん見ることは大切ですが、部屋の雰囲気は統一して内装の計画を立てましょう。

雑誌やテレビに影響されて「流行の間取りに踊らされない」

雑誌やテレビに影響されて「流行の間取りに踊らされない」

▶行方市の平屋|クロスが特徴的なリゾートテイスト住宅

もうひとつ、事例研究を行う中で陥りがちなのは「流行の内装デザインに流されてしまう」ことです。

外観も内装も、おしゃれ・かっこいいものには流行があります。流行や周囲の助言に流されて、本当は目指したかったデザインとかけ離れた内装にしてしまうケースがあるので注意しましょう。
事例を見ていると、目指すデザインが右往左往してしまいがちですが、一貫して好むデザインがないか、内省してみましょう。

まとめ│かっこいい内装の家を目指そう

まとめ│かっこいい内装の家を目指そう

▶鉾田市の平屋|アクセントウォール・クロス映えるカリフォルニア風デザインの平屋

「かっこいい内装を持つ家」を実現するための条件、および注意点について解説しました。

インターネットで検索すると、かっこいい内装の事例がたくさんヒットします。建築雑誌を見るとおしゃれな内装の事例が美しい写真とともに紹介されています。
つい簡単にかっこいい家ができる錯覚に陥ってしまいそうになりますが、実は建築のノウハウやコツを積み重ねた結果、おしゃれな家が完成しているのです。

かっこいい家を建てたいと思っている人は、かっこいい家の事例をたくさん掲載している工務店に相談すると、思い通りの家の実現に近づけるかもしれません。

▶エイワンホームの施工事例を見てみる

建築事例

予算内で納得のいく家を建てたいとお考えの方は「A-1home」にご相談ください

ボルダリングができる平屋

古河市の平屋|ボルダリングなどの趣味を楽しむ平屋

「A-1home」は無垢材を内装に使ったログハウス風住宅など、総額低価格で暮らしやすいシンプルな住宅を建築する会社です。

総額低価格ではありますが、建築基準法で定められた耐震性以上の耐震性、家を劣化させない工法による高い耐久性、複層ガラスの窓や断熱材による高い断熱性を備えた長期優良住宅に対応することも可能な性能の住宅です。

長く住まえる家、快適な暮らしができる家は、住宅性能の高い家です。加えて、無垢材の内装の家は、天然の木材が持つ特性によって、家族の健康を守り、心を癒す住宅です。

「A-1home」は、施主様のライフスタイルや人生観に合わせた住宅の在り方を常に考え、お客様にとって最適な解決策をご提案する暮らしやすい家の創り手です。

”全ては笑顔の為に”

これは、当社が常に心掛け、実践している家づくりのテーマです。

「A-1home」では、これまでに培ったノウハウと、数多く施主様の問題解決を行ってきた豊富な実績を基に、施主様の希望を叶える無垢材を使った家のプランを設計し、ご提案いたします。

ご提案の過程で、家族の夢や実現したいライフスタイルなどの、ご希望を存分にお聞かせください。
当社のスタッフが全力で、お客様の家づくりに寄り添います。

 


A-1 home

 

 

監修者情報

エイ・ワン株式会社(A-1 home)

エイ・ワン株式会社(A-1 home)

エイ・ワン株式会社(A-1 home)は、茨城県行方(なめがた)市で1981年より40年以上「設計・施工・監理一貫体制」で家づくりをしている工務店です。
一級建築士5名/二級建築士2名/宅地建物取引士3名/ファイナンシャルプランナー2名
が在籍しており、各分野の専門知識を持ったプロがマイホームを共に形にしていきます。

詳しいプロフィールはこちら
建築事例