カリフォルニアスタイルの家にするには|外観・内装のルールや間取り事例
カリフォルニアスタイルの家は、開放的でおしゃれな雰囲気から人気が高まっています。
そこで本記事では、茨城県のハウスメーカー「A-1 home」が、カリフォルニアスタイルの家の特徴やルール、具体的な事例について詳しく解説します。
外観や内装の基本的な特徴をまとめて整理しておくことで、ぜひ新築計画に活かしてみてください。
Contents
カリフォルニアスタイルの家に暮らしたい!
▶️鉾田市の平屋|アクセントウォール・クロス映えるカリフォルニア風デザインの平屋
カリフォルニアスタイルの家は海や太陽を感じさせる開放的なデザインが魅力で、自然体で過ごせる住まいとして幅広い世代から支持されています。
サーフスタイルや西海岸テイストなど、ライフスタイルに合わせてアレンジできる自由度の高さも人気の理由です。
家族でのびのび暮らしたい方や、趣味を楽しめる空間づくりをしたい方にもぴったりのスタイルとなっています。
カリフォルニアスタイルの家の特徴・ルール|外観
▶️敷地を活かした開放感あふれるサーファーズハウス|行方市の平屋
ここではまず、カリフォルニアスタイルの家の「外観」に関する特徴やルールについて解説します。
外壁は白やブルー系にする
日差しに映える白やブルー系の外壁は青い空や緑の植栽との相性が良く、清潔感や開放感を演出します。
サーフスタイルやビーチハウスを思わせる爽やかな印象を与えるため、外壁の素材にもこだわるとより雰囲気が高まります。
木目のドアを組み合わせると、ナチュラルな風合いも感じられて素敵です。
アクセントカラーを入れる
カリフォルニアスタイルの家の外観には、アクセントカラーを加えるのが定番です。
たとえばドアやシャッター、窓枠などの細部にブルーを取り入れることで、カリフォルニアの海辺を思わせる爽やかさが生まれます。
派手すぎない色合いなら上品に個性を出せるため、外観全体の印象を引き締めながらセンスよくまとめましょう。
植栽にこだわる
カリフォルニアスタイルの家は、ヤシの木やアガベ、オリーブなど乾燥に強く個性的な植物を配置することで西海岸のリゾート感を演出できます。
芝生や白い砂利を敷き、ナチュラルでありながら整った雰囲気をつくるのも効果的です。
外観の一部として植栽をデザインすることで、家全体の印象が格段にアップします。
カバードポーチやウッドデッキを付ける
▶️鉾田市の平屋|アクセントウォール・クロス映えるカリフォルニア風デザインの平屋
カリフォルニアスタイルを象徴するのが、屋根付きのカバードポーチや広めのウッドデッキです。
室内と屋外を緩やかにつなぎ、日常の中にアウトドアの開放感を取り入れられます。
木製の手すりやゆったりした椅子などを置くとまるで海外の映画に出てくるような雰囲気になり、デザイン性と実用性を兼ねた設備として人気です。
外観全般の計画のコツについては、下記の記事を参考にしてみてください。
関連コラム:かっこいい家の外観を実現する『7つのコツ』│建築事例とともに解説します
「A-1 home」はおしゃれな間取りの住宅の様々なプランを提案可能です。
興味をお持ちいただいた方、または何かご質問があれば、お気軽にお問い合わせください。
カリフォルニアスタイルの家の特徴・ルール|内装
▶️袖ヶ浦市の平屋|海沿いで目を引くサーファーズハウスの平屋
ここでは、カリフォルニアスタイルの家の「内装」に関する特徴やルールについて解説します。
木目をふんだんに使う
フローリングや天井の梁、家具などに木材を取り入れることで、温もりとナチュラルな雰囲気が生まれます。
とくに明るい色味のオークやホワイトウッドを使うと、軽やかで爽やかな印象になり素敵です。
海や自然と調和した、リラックス感のある空間を演出しましょう。
天井にも木目を取り入れる場合、下記の記事が参考になります。
関連コラム:天井の板張りを検討中の方必見!板張りのメリット・デメリット、ポイントや施工事例
大きな窓を設置する
室内にたっぷりと光を取り入れる大きな窓は、カリフォルニアスタイルの特徴のひとつです。
視線の抜けを意識した配置にすることで、明るく開放的な雰囲気になります。
窓枠の色や形状にもこだわると、外観との統一感も高まります。
吹き抜けとシーリングファンで開放的に
リビングに吹き抜けを設けると空間に高さが生まれ、より開放感のあるカリフォルニアらしい雰囲気になります。
天井にはシーリングファンを設置して風の流れをつくることで、快適さとデザイン性を両立させるのがおすすめです。
ファンのデザインに木目やアイアン素材を選ぶと、空間のアクセントにもなります。
ヴィンテージ家具を取り入れる
カリフォルニアスタイルのインテリアには、あえて使い込まれた風合いのヴィンテージ家具がよく合います。
アイアンやレザー、古材などの素材感を活かした家具を取り入れることで、シンプルな空間に深みと個性をプラスしましょう。
新品を選ぶ場合でも、ヴィンテージ調のデザインを意識すると、全体のバランスが整います。
収納スペースを確保する
開放感を重視するカリフォルニアスタイルでは、生活感を隠すための収納計画が重要です。
壁面収納やパントリー、見せる収納と隠す収納を使い分けることで、スッキリとした空間を保てます。
シンプルで実用的な収納が、自然体の暮らしをより快適にしてくれます。
カリフォルニアスタイルの家の間取り事例
▶️敷地を活かした開放感あふれるサーファーズハウス|行方市の平屋
ここでは、カリフォルニアスタイルの家の間取り事例を紹介します。
具体的なイメージを参考にすることで、ご自宅の計画に活かしてみてください。
無垢材がおしゃれなカリフォルニアハウス
▶️つくばみらい市の平屋|無垢材を使ったカリフォルニア風サーファーズハウス
こちらは白い外壁が爽やかなカリフォルニアスタイルの家で、まるで海外のような雰囲気が感じられます。
内装には木材がふんだんに使われており、ナチュラルな印象です。
平屋でありながら小屋裏をロフトとして活用することで、広々とした空間を確保しています。
アクセントウォールが素敵なカリフォルニアハウス
▶️鉾田市の平屋|アクセントウォール・クロス映えるカリフォルニア風デザインの平屋
白い外壁にグリーンをアクセントとして加えることで、ナチュラルなカリフォルニアスタイルに仕上がっています。
内装には、壁面の一部にアクセントウォールを取り入れています。
これにより空間に表情が生まれ、インテリアが格段におしゃれに見えるのがポイントです。
ブルーが映えるカリフォルニアハウス
▶️鉾田市のサーファーズハウス|タイルデッキがスタイリッシュな32.5坪サーファーズハウス
外壁全体をブルーにすると、より海外風で洗練された雰囲気になります。
こちらの事例では内装のカラーもブルーで統一されており、爽やかな雰囲気です。
天井の一部を折り上げることで、開放的な空間となっています。
A-1homeには、他にも施工事例が複数ございます。ぜひごらんください!
▶️施工事例
「A-1 home」はおしゃれな間取りの住宅の様々なプランを提案可能です。
興味をお持ちいただいた方、または何かご質問があれば、お気軽にお問い合わせください。
茨城でカリフォルニアスタイルの家を建てるならA-1 homeにお任せください
▶️行方市の平屋|カッコイイと暮らしやすい、どちらも叶えた5種の木の平屋
「A-1 home」は、茨城県を中心に注文住宅を手がける建築会社です。
設計・施工に豊富な経験を持ち、お客様のライフスタイルやご要望に合わせて最適なプランを提案いたします。
カリフォルニアスタイルの家を実現するなら、ぜひ「A-1 home」にご相談ください。
お客様の夢を形にする最適な住まいづくりを、豊富な経験と確かな技術でお手伝いいたします。