MENU

ファミリークローゼットはいらない?ランドリールームと隣接?

ファミリークローゼットはいらない?ランドリールームと隣接?

ファミリークローゼットは設ける場所や広さによって、使い勝手が変わります。効率よく収納できるファミリークローゼットは、家事負担を減らし家の中をすっきりさせます。ランドリールーム兼ファミリークローゼットや玄関のファミリークローゼットなどファミリークローゼットを活かせる方法について考えてみましょう。

家族全員で使えるファミリークローゼットは、設ける位置、タイプ、広さ、内部の造り方で使いやすい収納にもなり、使いづらい収納にもなってしまいます。どこにどの程度の広さのどんなタイプのファミリークローゼットを設け、内部はどんな造りにすると、使い勝手の良いファミリークローゼットになるのでしょうか?

ファミリークローゼットの位置は家全体の間取りのバランスを考えながら決めていく必要がありますが、位置によって収納できるものの種類が変わってきます。

どこにどんなファミリークローゼットを設ける?

石岡市の二階建て|性能とデザインを追い求めたZEH仕様のクールな二階建て

 

帰宅後、家族は自分の部屋ではなく、リビングに直行するというライフスタイルの場合は、リビング中心の間取りが好まれます。家族がゆったり過ごせる広々としたリビングは魅力的ですが、玄関から直行する為リビングに物が溢れやすくなってしまいます。このような場合、玄関、または玄関とリビングの間にファミリークローゼットを設けると、外出で着用した上着や荷物をリビングに入る前にしまえるので、リビング内が片付きやすくすっきりします。

玄関に設ける

一部を土間収納にする方法や、ウォークスルータイプにするという方法がとれます。土間があると、スポーツ用品やベビーカーなども収納できるので玄関周りがすっきりします。また、スペースを広めにとって、自転車の手入れなど、室内ではできない作業をすることもできます。

玄関とリビングの間に設ける

玄関とリビング間にウォークスルータイプのファミリークローゼットを設けると、来客用動線と家族用の動線を分けられます。せっかく広い収納スペースがあっても、動線上にない場合、億劫で、リビングに荷物を持ち込んでしまいます。玄関とリビングの間にウォークスルータイプのファミリークローゼットを設けると、遠回りせずに上着や荷物を収められます。

リビングに設ける

子育て中には、子どものおもちゃや勉強道具が常にリビング内にあり、来客の際に散らかった印象の部屋になってしまうことがあります。リビング内にファミリークローゼットがあると、衣類や買い置き品の他に、子どものおもちゃや勉強道具もしまえます。

自然に室内が片づく家、常にすっきりしているという家にしたい…それは、誰もが持つ想いです。ただし、その想いを反映して、収納を造りすぎてしまうという失敗もあります。無駄のない収納、活かせる収納を造る為のポイントを考えていきましょう。

コラム 注文住宅の間取りで大切な要素の一つは「無駄のない活かせる収納」

寝室に設けるファミリークローゼット

一般的な間取りでは、LDK、浴室、洗面所、トイレ、玄関などはすべて1階に配置するので、1階にはファミリークローゼットを設けるだけの床面積が捻出できないという場合、2階にファミリークローゼットを設ける間取りも考えられます。

子ども部屋と寝室の間をそれぞれの部屋から出入りできるようにし、共用するという間取りにもできます。子どもが小さいうちは、親がクローゼット内の整理整頓を手伝える良さがあります。子どもが年頃になって、共用するのを嫌がるようになった時に備え、内部を区切れるようにしておくこともできます。

自然に室内が片づく家、常にすっきりしているという家にしたい…それは、誰もが持つ想いです。ただし、その想いを反映して、収納を造りすぎてしまうという失敗もあります。無駄のない収納、活かせる収納を造る為のポイントを考えていきましょう。

コラム 注文住宅の間取りで大切な要素の一つは「無駄のない活かせる収納」

ランドリールームに隣接させるファミリークローゼットの特徴

窓のあるランドリールーム

行方市の平屋|空間を縦にも有効活用。スキップフロア・小屋裏収納のある平屋

ランドリールームには、洗濯に関わる利便性と防犯性が向上する良さがあります。そして、収納には全般的に家事負担を軽減する働きがあります。その中でも、ランドリールームとファミリークローゼットを隣接させると、家事負担を減らせます。

家事負担が減る

毎日しなくてはならない家事の中で、最も移動の負担が大きい家事が洗濯です。特に2階建て住宅では、1階に洗濯機がある場合、濡れて重い洗濯物を持って2階のベランダに運んで干す、夕方には取り込んで、リビングに運びアイロンをかけたり畳んだりして仕上げた洗濯物を、1階にファミリークローゼットがない場合、2階の寝室や子ども部屋にそれぞれ運ばなくてはなりません。

もし、洗濯機を置いてある場所に洗濯物を干せて、洗濯物の仕上げができて、仕上がった洗濯物を収納できるとしたら、家事負担がかなり軽減されます。

入浴準備が楽にできる

パジャマや下着が浴室の近くにあるので入浴準備が楽にできます。特に子どもがまだ小さいうちは、2階の子ども部屋から下着やパジャマを持ってくる手間が省けます。夕飯時は忙しい上に、毎日のことなので、このようなちょっとした時短が家事を楽にします。

洗濯する時間や気候の制限がなくなる

共働きの場合、朝出勤前に洗濯をする時間がとれないことがあるのではないでしょうか?帰宅後に洗濯をすると、暗くなっているので洗濯物が干せないこともあるでしょう。休日に洗濯をしようと思ったのに雨降りになってしまうこともあります。

花粉が多く飛ぶ季節や、風の強い日には、洗濯物がかえって汚れてしまうので外干ししたくありません。ランドリールームがあると、いつでも洗濯物を干せるので便利です。

防犯性が向上する

明るいうちに帰宅できない日が多い場合、暗くなっても洗濯物がベランダに干してある状態になってしまうと、防犯性が低下します。侵入強盗犯は犯罪を成功させる為、下見をすることが多いからです。

暗くなっても洗濯物が干してある家は、留守の時間帯が長い家として狙われてしまう恐れがあります。ランドリールームに洗濯物が干してあれば、帰宅時間を心配しなくてすみます。

参考サイト 住まいる防犯110番 – 警察庁 侵入者プロファイリング 下見は万全!

ファミリークローゼットの広さと内部の造り方

ウォークインクローゼットの内部の造り方

鹿嶋市の平屋|34帖LDKを実現した長期優良住宅の平屋

家族構成と収納したい物の量、収納以外の目的によって必要な広さが変わります。子どもは、成長と共に持ち物が増えていきます。また、将来子どもが誕生することもあるでしょう。家は長く住む所です。家族の変化を見越して、収納したい物の量を割り出しましょう。

また、ちょっとした作業をしたい、外出準備ができるようにしたいという目的もある場合には、その分の面積を拡げる必要があります。作業ができる台を造作したり、外出前の身支度を確認できるように姿見を置いたりできるようにする為です。

リビングにファミリークローゼットを設ける場合には、小さな子供でも片づけやすい高さの棚を設ける、両手が塞がっていても出入りしやすいようウォークスルータイプにするなど、家族の暮らし方に合わせることが使い勝手の良さに繋がります。

せっかくファミリークローゼットを造っても、十分な広さがないと、入りきらなかったものが家の中に溢れてしまいます。十分な広さがあっても、収納する物のサイズや量、用途に合わせた内部の造りになっていないと、その広さが活かされません。

ファミリークローゼットには湿気対策が必要

ウォークスルータイプのファミリークローゼットであれば、換気の心配はありませんが、ウォークイン対応の場合、換気が悪いと湿度が高くなり、カビが発生してしまう恐れがあります。

特にランドリールームと兼用する場合や、土間収納は湿度が高くなりやすいので注意が必要です。換気の為には窓を設けるという方法が有効です。窓は風を通すほか、陽射しも採り入れます。外出準備のスペースとしても玄関脇のファミリークローゼットを活用したい場合や、作業をする場所としても使いたい場合には、窓からの陽射しが役立ちます。

湿度を調整する為には、無垢材、珪藻土の塗り壁など、調湿性のある素材を内装に使うことも効果的です。また、クローゼット内の掃除のしやすさを考えておくこともカビの発生を防ぐ手段の一つです。

参考サイト ダイキン 上手な換気の方法~住宅編~

無垢材には調湿性があり、室内を程よい湿度にする働きをします。

コラム 住宅に使われる無垢材とは?集成材とはどう違うの?

ファミリークローゼットは、位置と広さと内部の造りが、家族の動線と将来も含めた持ち物の量、用途に合っていて、家全体の床面積を圧迫しなければ、非常に便利な収納です。家全体の床面積とのバランスを考えながら、計画を進めていきましょう。

予算内で納得のいく家を建てたいとお考えでしたらエイ・ワンにご相談ください。

無垢材,注文住宅.家づくり,ライフスタイル,家,家族

かすみがうら市の平屋|家族で暮らすナチュラルテイスト住宅

A-1グループは無垢材を内装に使ったログハウス風住宅など、低価格で暮らしやすいシンプルな住宅を建築する会社です。

低価格ではありますが、建築基準法で定められた耐震性以上の耐震性、家を劣化させない工法による高い耐久性、複層ガラスの窓や断熱材による高い断熱性を備えた長期優良住宅に対応することも可能な性能の住宅です。

長く住まえる家、快適な暮らしができる家は、住宅性能の高い家です。加えて、無垢材の内装の家は、天然の木材が持つ特性によって、家族の健康を守り、心を癒す住宅です。

A-1グループは、施主様のライフスタイルや人生観に合わせた住宅の在り方を常に考え、お客様にとって最適な解決策をご提案する暮らしやすい家の創り手です。

”全ては笑顔の為に”

これは、当社が常に心掛け、実践している家づくりのテーマです。

A-1グループでは、これまでに培ったノウハウと、数多く施主様の問題解決を行ってきた豊富な実績を基に、施主様の希望を叶える無垢材を使った家のプランを設計し、ご提案いたします。

ご提案の過程で、家族の夢や実現したいライフスタイルなどの、ご希望を存分にお聞かせください。
当社のスタッフが全力で、お客様の家づくりに寄り添います。

 

資料請求

 

監修者情報

エイ・ワン株式会社(A-1 home)

エイ・ワン株式会社(A-1 home)

エイ・ワン株式会社(A-1 home)は、茨城県行方(なめがた)市で1981年より40年以上「設計・施工・監理一貫体制」で家づくりをしている工務店です。
一級建築士5名/二級建築士2名/宅地建物取引士3名/ファイナンシャルプランナー2名
が在籍しており、各分野の専門知識を持ったプロがマイホームを共に形にしていきます。

詳しいプロフィールはこちら
建築事例

コラムテーマを探す

オンライン相談会
ライン相談
ログハウスのような木の家を低価格で建てるエイ・ワンの資料請求はこちら
電話相談