MENU

注文住宅のメリットと価格帯別実例

注文住宅のメリットと価格帯別実例

家を建てる際には、注文住宅、建売住宅、ハウスメーカーの住宅など、様々な選択肢があります。その中で、家族の理想の家を建てたいという想いを叶えられる方法はどの家づくりなのでしょうか?それぞれの家づくりの違いや、注文住宅のメリットを具体的な価格別実例を見ながら考えていきましょう。

注文住宅のメリット

平屋のリビング

注文住宅は何もかも自分たちで決められる家づくりです。同時に最も難しい家づくりでもあるのですが、家族構成と家族の暮らし方、好みや価値観に合う家が建てられます。外観と内装のデザイン、室内環境を快適にする断熱性や気密性の高さ、家族の安全を守る耐震性と防犯性、暮らしやすい間取りと収納など、全てに家族の想いを反映させられます。

そしてそれらを実現する為には、予算をバランスよく配分していかなければならないという難しさがあります。その第一歩が土地と建物の予算配分、その次が叶えたい暮らしやすさを実現するための建物にかける予算の配分です。

建売住宅との違い

一方、建売住宅の場合、予算配分の苦労がない分、楽な家づくりができます。建売住宅は、既に完成した住宅と土地がセットで販売されている住宅です。注文住宅でまず苦労する第一歩は土地探しです。家族にとっても利便性が良ければよいほど土地の価格は高額になり、建築費とのバランスが難しくなっていくからです。

建売住宅の場合、すでに土地付きなのでその苦労がありません。土地購入の為につなぎ融資や土地先行融資などの住宅ローン以外の融資も必要ないので、銀行の手続きも簡略化できます。家族が住みたいと思える地域に、家族の希望を叶える建売住宅を見つけられたら、手軽な家づくりが実現します。

ただ、デザインや間取りなどすべてに満足できる家には出会えないでしょう。ある程度の妥協が必要です。その面から考えた時、デザインや間取りなどすべてに満足できる家が実現できることが、注文住宅のメリットです。

参考サイト みずほ銀行 つなぎ融資とは?分割融資との違いやメリット、デメリット、注意点

ハウスメーカーの住宅との違い

玄関の収納

注文住宅の中には、規格型注文住宅というセミオーダー型の注文住宅があります。大和ハウスや住友不動産などの大手有名ハウスメーカーでも、規格型注文住宅を販売しています。素敵な暮らしをイメージしたテレビコマーシャルをご覧になり、憧れる人も多いのではないでしょうか?

規格型注文住宅とは、基本的なデザインと間取り、住宅性能があらかじめ用意されています。その中から、家族の好みや価値観にあった外観と内装のデザインや色、家族構成と家族の暮らし方にあった間取りを選ぶという家づくりです。建売住宅に比較すると、自由度は上がりますが、純粋な注文住宅のようにすべてを自由に決められるわけではありません。

規格型注文住宅の良さは、基本の規格が決まっているため、予算配分の難しさが減少するということですが、オプションを数多く選べば建築費が嵩みます。予算の制限で希望のオプションを選べなかった場合、家族の理想の家には足りない家になってしまうこともあります。予算配分が楽な分、思うように予算配分をできないということでもあるのです。注文住宅のメリットは、自由に予算を配分して、家族の好みや個性、暮らし方を反映した唯一無二の家を建てられるということです。

フランチャイズの規格型注文住宅との違い

アイランドキッチン

規格型注文住宅は、大手有名ハウスメーカーの他に、地元の工務店が建築する規格型注文住宅もあります。フランチャイズの本社が住宅の規格と規格に合った建材を提供し、地元の工務店が販売するという方式の規格型注文住宅です。

大手有名ハウスメーカーとの違いの一つは価格です。大手有名ハウスメーカーは、テレビコマーシャルや全国各地に常設しているモデルハウスでイメージを売ることに莫大な費用をかけています。家づくりの初めにモデルハウスに出かけて、すっかりその魅力の虜になってしまうこともあるでしょう。その費用はすべて建築費に含まれているので、建築費は高めです。

一方、フランチャイズの規格型注文住宅は、テレビコマーシャルをしていません。また、モデルハウスもごく僅かです。その分、大手有名ハウスメーカーの規格型注文住宅に比べると価格が抑えられています。ただ、基本的なデザインや間取りが決まっている、オプションをつけるほど建築費が上がるといった面は大手有名ハウスメーカーの規格型注文住宅です。

注文住宅のメリットは、もし同じ床面積、住宅性能を持った家を建てた場合、大手有名ハウスメーカーの規格型注文住宅よりも価格を抑えられること、もし同じ価格の家を建てた場合、フランチャイズの規格型注文住宅よりはるかに自由度が高い家族の希望を反映した家を建てられるということです。

■ 注文住宅は、分譲住宅や規格住宅と違い、住宅性能や間取り、外観や内装のデザインなど、全てを自由に決められるため、建築費の幅が限りなく広がります。

コラム 注文住宅の予算の決め方のポイント

建築事例

注文住宅のデメリット

家族の想いを反映させた家にできる注文住宅ですが、デメリットがない訳ではありません。

時間と手間がかかる

施工を依頼する工務店との話し合いに非常に時間がかかります。反対に言えば、家族の想いを多く伝えられれば伝えられるほど、叶えられる想いが増えていきます。一方、想いを叶えるほど、建築費は嵩んでいきます。そこで予算の範囲内ですべての想いを叶える為の話し合いに時間がかかるのです。ただ、この部分は非常に重要なので、注文住宅での家づくりは時間がかかるということは覚悟しておきましょう。

イメージがつかみにくい

建売住宅や規格型注文住宅の場合、既に完成した家やモデルハウスを見学できますが、注文住宅の場合、実際に完成するまでは暮らしやすさを実感できません。暮らしやすさには、スムーズな生活動線を備えた間取り、快適な室内環境、居心地の良い内装、満足感を感じ取れる外観など様々ありますが、それらを完成前に確認できません。

その為、注文住宅を建てる場合は、施工を依頼する工務店を選ぶ際に、完成見学会に参加する、OB宅を見学させてもらうなど、完成後の家がイメージできるようにすることが大切です。

■ 注文住宅には、家族の理想の家が建てられる良さがある一方、住宅の建築プランと同時に土地購入も同時に進めなくてはなりません。その為、土地付きで購入できる分譲住宅と比較すると、資金計画が複雑になってしまいます。家づくりの自由度の高い注文住宅には魅かれるが、住宅ローンの煩雑さを考えると、分譲住宅の方が良いだろうと判断される方もいらっしゃいます。ただし、土地購入と建築費の住宅ローンを一括する方法を活用すれば、土地を購入する家づくりでの住宅ローンをシンプルにすることができます。

コラム 注文住宅でつなぎ融資不要の住宅ローンを利用するには?

建築事例

注文住宅の価格帯別建築実例

注文住宅の中には、億単位の建築費をかけて建てる豪華な注文住宅もありますが、一般的な年収のご家族が住宅ローンに圧迫されず理想の家を実現できる注文住宅もあります。一般的な注文住宅にかかる費用は3,000万円台という調査の結果がありますが、それより抑えた価格で建てられる注文住宅もあります。

参考資料 住宅金融支援機構 2020年度のフラット35の利用者調査
参考サイト 住宅金融支援機構 フラット35 用語の解説

2,000~2,500万円の建築事例

石岡市の二階建て|性能とデザインを追い求めたZEH仕様のクールな二階建て

シンプルモダンな外観デザインと無垢材内装のZEHです。

無垢材内装のZEH

吹き抜けがある20帖のLDK

吹き抜けがあるLDK

ゆったりしたランドリールーム 洗面所

ゆったりしたランドリールームと洗面所

延べ床面積 127.52㎡(38.57坪)
価格帯 本体価格 2,000~2,500万円(税抜)
LDKの広さ 20帖
nLDKタイプ 4LDKS+SIC+2WIC
仕様 その他

 

1,500万円~2,000万円の建築事例

土浦市の平屋|防音室のある暮らしやすい家

防音室のある平屋の外観正面|土浦市の注文住宅,ログハウスのような木の家を低価格で建てるならエイ・ワン

ホワイトを基調とした美しくモダンな雰囲気の住宅です。

勾配天井が開放的な雰囲気を生み出している約25帖のLDK

 

勾配天井が開放的な雰囲気を生み出している約25帖のLDK

1,000万円~1,499万円の建築事例

行方市の平屋|解放感のあるリビングとアイランドキッチン

モダンな外観の平屋

解放感溢れるリビングとアイアンフレームのアイランドキッチンが特徴的な平屋です。

解放感溢れるリビングとアイアンフレームのアイランドキッチン

ウォークスルーの家族用玄関兼シューズクロークを備えた玄関

ウォークスルーの家族用玄関兼シューズクロークを備えた玄関

お客様の声 自由度が高くて予算面でも工夫しながら理想を叶えてくれました

延べ床面積 110.96㎡(33.5坪)
価格帯 本体価格 1,000万円~1,499万円(税別)
LDKの広さ 25.5帖
nLDKタイプ 平屋 4LDK
仕様 Open

 

■ 「家を建てるなら注文住宅を建てたい」と希望しているご家族にとって、「予算の範囲内で実現させる」ことは、重大な問題です。家が完成した後の数十年の暮らしに影響するからです。家づくりにあたって知っておきたい注文住宅の平均価格や、土地込みの場合にかかる家づくり全体の費用について確認していきましょう。

コラム 注文住宅の平均価格はどのくらい?家族の予算と同じくらい?

予算内で納得のいく家を建てたいとお考えでしたらエイ・ワンにご相談ください。

無垢材,注文住宅.家づくり,ライフスタイル,家,家族

かすみがうら市の平屋|家族で暮らすナチュラルテイスト住宅

A-1グループは無垢材を内装に使ったログハウス風住宅など、低価格で暮らしやすいシンプルな住宅を建築する会社です。

低価格ではありますが、建築基準法で定められた耐震性以上の耐震性、家を劣化させない工法による高い耐久性、複層ガラスの窓や断熱材による高い断熱性を備えた長期優良住宅に対応することも可能な性能の住宅です。

長く住まえる家、快適な暮らしができる家は、住宅性能の高い家です。加えて、無垢材の内装の家は、天然の木材が持つ特性によって、家族の健康を守り、心を癒す住宅です。

A-1グループは、施主様のライフスタイルや人生観に合わせた住宅の在り方を常に考え、お客様にとって最適な解決策をご提案する暮らしやすい家の創り手です。

”全ては笑顔の為に”

これは、当社が常に心掛け、実践している家づくりのテーマです。

A-1グループでは、これまでに培ったノウハウと、数多く施主様の問題解決を行ってきた豊富な実績を基に、施主様の希望を叶える無垢材を使った家のプランを設計し、ご提案いたします。

ご提案の過程で、家族の夢や実現したいライフスタイルなどの、ご希望を存分にお聞かせください。
当社のスタッフが全力で、お客様の家づくりに寄り添います。

 

資料請求

 

監修者情報

エイ・ワン株式会社(A-1 home)

エイ・ワン株式会社(A-1 home)

エイ・ワン株式会社(A-1 home)は、茨城県行方(なめがた)市で1981年より40年以上「設計・施工・監理一貫体制」で家づくりをしている工務店です。
一級建築士5名/二級建築士2名/宅地建物取引士3名/ファイナンシャルプランナー2名
が在籍しており、各分野の専門知識を持ったプロがマイホームを共に形にしていきます。

詳しいプロフィールはこちら
建築事例

コラムテーマを探す

オンライン相談会
ライン相談
ログハウスのような木の家を低価格で建てるエイ・ワンの資料請求はこちら
電話相談