木の家をおしゃれに仕上げるテクニック15選|茨城で木を活かした家を建てる

木の家をおしゃれに仕上げるテクニック15選

 

木を取り入れた温かみのあるデザインの家にしたいという要望は多いです。最近では、シートに木目をプリントしたフローリングや木目柄の壁紙・サイディングなどの工業製品も多く出ていますよね。これらを採用しても木のデザインを取り入れた家に仕上がりますが、安っぽく見えてしまうことも少なくありません。木の家にしたいなら、思い切って天然木を内外装に取り入れましょう。見た目のデザインはもちろん、肌触りなどの風合いも大きく異なります。

 

今回は、木の家をおしゃれに仕上げるアイデアやテクニックを紹介します。天然木を内装・外装のどこに取り入れればいいかを解説しますので、ぜひ実践してみてくださいね。

 

 

【内装】おしゃれな木の家を作るためのテクニック10選

内装に取り入れられる木の家のアイデアを紹介します。

 

①無垢床を取り入れる

無垢床の内装

行方市の平屋|深い軒の寄棟屋根がシャープ&モダンなオーク無垢フローリングの平屋

 

空間の広い面積を占める床に無垢材を取り入れましょう。シート材のフローリングと比べて高級感のある内装に仕上がります。触り心地も良いため、採用した方の満足度も高いです。無垢床は時間が経つにつれて色の経年変化を起こすため、次第に味のある内装に変わっていく点も魅力の1つでしょう。

 

②天井を板張りにする

天井の板張り

行方市の平屋|カッコイイと暮らしやすい、どちらも叶えた5種の木の平屋

 

天井を板張りにする方法もおすすめです。上の画像のように吹き抜けだけに板張りをするなど、部分的に取り入れてもおしゃれな内装に仕上がります。

 

③アクセントウォールで木をプラス

無垢材のアクセントウォール

行方市の平屋|解放感のあるリビングとアイランドキッチン

 

壁面のアクセントに、クロスではなく板張りを採用する方法もおしゃれです。本物の木はクロスと比べて凹凸感があり、デザイン性も高まります。広い面積に香りの強い無垢板を施工すれば、木の香りでリラックスできる空間を作ることができるでしょう。

 

④柱・梁などの構造材を見せる

構造材が見える内装

鹿嶋市の平屋|家族とペットと暮らす勾配天井の開放感あふれる平屋

 

通常は壁の内側に隠れてしまう柱・梁などの構造材を見せる方法もあります。上の画像のように、クリア塗装で木本来の色味を活かしても良いですし、周りの内装に合わせて塗装してもいいでしょう。

 

⑤木を取り入れたキッチンを選ぶ

木の板を張ったスケルトンキッチン

行方市の平屋|解放感のあるリビングとアイランドキッチン (a-1group.net)

 

LDKのデザイン性を大きく左右するキッチンに、木を取り入れる方法もおすすめです。上の画像は、アイアンのフレームに木の板がはめ込まれたキッチンです。スケルトンなデザインなので開放感があり、空間を広く見せる効果があります。

 

作業スペースも木製を採用しました。

木製の作業台

奥行きがあり、デザイン性だけでなく使い勝手も良いキッチンです。

 

こちらは、キッチンの腰壁を板張りにして仕上げた事例です。

キッチンの腰壁が木製

古河市の平屋|ボルダリングなどの趣味を楽しむ平屋 (a-1group.net)

 

リビング側から見るとキッチンとわからないほど内装に馴染んでいます。キッチンは一般的なシステムキッチンを採用し、使い勝手にこだわりました。

一般的なアイランドキッチン

カップボードは造作にして、キッチン前の腰壁と統一感を出しました。奥行や高さもオーダーメイドした、世界で1つのカップボードです。

 

⑥無垢材の収納扉を取り入れる

無垢の収納扉

土浦市の平屋|24坪のちょうどいいサイズの家事ラク平屋

 

気軽に木を取り入れたいなら、収納扉やドアに天然木を取り入れましょう。上の画像は、無垢材を使った収納扉を採用した事例です。ルーバーのデザインがオシャレですよね。両隣のドアを白にすることで収納扉のデザインが際立ちます。メーカー品でも無垢材を使った扉・ドアはあるため、価格的にも採用しやすいアイデアです。

 

⑦造作で木製棚を作る

造作棚

土浦市の平屋|防音室のある暮らしやすい家

 

世界に1つだけの木の家を建てたいなら、木材で造作して棚や家具を作る方法をおすすめします。造作なら使いたい木や色を自由に選んで、収納するものに合った棚を作ることができます。上の画像は、キッチン前に造作棚を採用した事例です。高さを変えられる可動棚を選び、棚の中にコンセントをつけました。使い勝手にこだわった、おしゃれな収納棚です。

 

⑧腰壁を木の格子にする

木の格子の腰壁

利根町の二階建て|薪ストーブと暮らすログハウス風住宅

 

インパクトのある木の家にしたいなら、腰壁の手すりを木で仕上げてもいいでしょう。壁ではなく木の格子で腰壁を仕上げることで、味わいのあるデザインの内装になります。一般的な腰壁と比べて圧迫感が減るため、空間を広く見せたいという方にもおすすめです。

 

⑨内装全体を板張りに

全体を板張りで仕上げた内装

小美玉市の平屋|ブラック外観と無垢材のクールな平屋

 

ログハウス風の家にしたいなら、思い切って内装全体を板張りで仕上げましょう。一気に温かみのある味わい深い雰囲気の部屋になります。家具やインテリアはシンプルなカラーで揃えて、おしゃれな内装に仕上げてくださいね。

 

⑩木製の家具やインテリアを取り入れる

おしゃれなダイニングテーブル

行方市の平屋|カッコイイと暮らしやすい、どちらも叶えた5種の木の平屋

 

あえて内装はシンプルに仕上げて、家具やインテリアにこだわることもおすすめです。床材と同じ樹種の家具を選ぶことで、統一感のあるおしゃれな内装に仕上がります。家具は1度購入したら頻繁に買い替えるものではないので、質の良い素材を選びましょう。

 

【外装】おしゃれな木の家を作るためのテクニック5選

外装に木を取り入れておしゃれに仕上げるためのアイデアを紹介します。

 

①外壁に木を取り入れる

木製外壁を使った家

行方市の平屋|無垢材とスタイリッシュなコーディネイトが光る平屋

 

木の存在感を出したいなら、木製外壁を取り入れましょう。上の画像は、シンプルな緑のガルバリウム鋼板に木製外壁を組み合わせた事例です。玄関ドアと近い色を選ぶことで、まとまりのあるナチュラルモダンな外観に仕上がりました。自分の外観イメージに合った樹種を選んで、かっこいい外観を作ってくださいね。

 

②軒天を板張りにする

軒天が板張りの外観

行方市の平屋|解放感のあるリビングとアイランドキッチン

 

外観のアクセントに木を取り入れたいなら、軒天を板張りにするといいでしょう。上の画像のように、軒が深い建物なら木目が目立つため存在感を発揮します。軒天を目立たせたいなら、外壁はシンプルなカラーやデザインを選ぶことをおすすめします。

 

③柱を見せる

柱を見せた外観

行方市の平屋|カッコイイと暮らしやすい、どちらも叶えた5種の木の平屋

 

内装と同様に、柱などを見せる外観を採用することでおしゃれに仕上げることができます。上の画像は深い軒を採用し、軒を支えるために必要な構造材を見せました。一部の柱はデザイン性を高めるための化粧柱です。玄関ドアや軒天に合わせて柱を塗装し、全体に統一感を出るように工夫しています。

 

④ウッドデッキを採用する

ウッドデッキ

鉾田市の平屋|アクセントウォール・クロス映えるカリフォルニア風デザインの平屋

 

木を多く取り入れた外観にしたいなら、木製のウッドデッキを採用する方法もあります。上の画像は、建物の幅に合わせて大きなウッドデッキを採用した事例です。カリフォルニアスタイルの外観でよく取り入れられる、カバードポーチという造りです。玄関ポーチがウッドデッキと一体になっており、デッキ全体に屋根がかかっています。カリフォルニア風の外観を採用したい場合は、カバードポーチを採用すると一気にデザイン性が上がるでしょう。

 

使い勝手を優先させるなら、木製に見える樹脂のウッドデッキもおすすめです。

樹脂製のウッドデッキ

古河市の平屋|ボルダリングなどの趣味を楽しむ平屋

 

木製と比べて耐久性が高いという点が最大の魅力で、最近では本物の木に見えるデザインも多くあります。機能性やデザイン性を考えながら、ウッドデッキの素材を選んでみてくださいね。

 

⑤バルコニーの床を板張りに

床が床張りのバルコニー

水戸市の二階建て|延べ床面積66坪のモノトーンコーディネート二階建て

 

バルコニーの床を板張りで仕上げる方法もあります。室内のフローリングと木目の向きを合わせて施工することで、部屋を広く見せる効果があります。天気の良い日は、広々とした板張りのバルコニーで落ち着いて過ごせそうですよね。ただし、バルコニーに湿気が溜まりやすい環境の場合は、あまりおすすめしません。日当たりが良い空間や排水がしっかり行える環境のバルコニーを採用しましょう。

 

施工事例では他にもさまざまなデザインの「木の家」を紹介しています。ぜひご覧ください。

建築事例

茨城でおしゃれな木の家を建てよう

天然木を内装や外装に取り入れるとデザイン性が一気に上がり、おしゃれな建物に仕上がります。また、木の匂いを嗅ぐと人はリラックスするという効果もあるため、住み心地も良くなるでしょう。木を採用する場所や範囲を考えながら、自分がイメージするおしゃれな木の家を建ててくださいね。

 

茨城の「A-1home」ではお客様のご要望に合わせたデザインをご提案しています。木をアクセントに使った内外装や、内装をすべて板張りにしたログハウス風住宅などもご提案できます。木の家を建てたい方はお気軽にご相談ください。皆様のご来場お待ちしております。

 

予算内で納得のいく家を建てたいとお考えの方は「A-1home」にご相談ください

ボルダリングができる平屋

古河市の平屋|ボルダリングなどの趣味を楽しむ平屋

「A-1home」は無垢材を内装に使ったログハウス風住宅など、低価格で暮らしやすいシンプルな住宅を建築する会社です。

低価格ではありますが、建築基準法で定められた耐震性以上の耐震性、家を劣化させない工法による高い耐久性、複層ガラスの窓や断熱材による高い断熱性を備えた長期優良住宅に対応することも可能な性能の住宅です。

長く住まえる家、快適な暮らしができる家は、住宅性能の高い家です。加えて、無垢材の内装の家は、天然の木材が持つ特性によって、家族の健康を守り、心を癒す住宅です。

「A-1home」は、施主様のライフスタイルや人生観に合わせた住宅の在り方を常に考え、お客様にとって最適な解決策をご提案する暮らしやすい家の創り手です。

”全ては笑顔の為に”

これは、当社が常に心掛け、実践している家づくりのテーマです。

「A-1home」では、これまでに培ったノウハウと、数多く施主様の問題解決を行ってきた豊富な実績を基に、施主様の希望を叶える無垢材を使った家のプランを設計し、ご提案いたします。

ご提案の過程で、家族の夢や実現したいライフスタイルなどの、ご希望を存分にお聞かせください。
当社のスタッフが全力で、お客様の家づくりに寄り添います。

 


A-1 home

監修者情報

エイ・ワン株式会社(A-1 home)

エイ・ワン株式会社(A-1 home)

エイ・ワン株式会社(A-1 home)は、茨城県行方(なめがた)市で1981年より40年以上「設計・施工・監理一貫体制」で家づくりをしている工務店です。
一級建築士5名/二級建築士2名/宅地建物取引士3名/ファイナンシャルプランナー2名
が在籍しており、各分野の専門知識を持ったプロがマイホームを共に形にしていきます。

詳しいプロフィールはこちら
建築事例