平屋におしゃれな屋根の形状と素材の選び方【豊富な実例つき】

平屋におしゃれな屋根の形状と素材の選び方【豊富な実例つき】

「平屋の外観をおしゃれに見せるための屋根のデザインの選び方を知りたい」
「おしゃれな平屋の屋根の施工事例を見たい」
このようにお考えの方もおられるのではないでしょうか。

屋根は、家全体の印象を左右する重要な要素です。

屋根には様々な形状がありますが、見た目の印象だけでなく、後々のメンテナンスにおいても形状は大切なポイントです。

この記事では、茨城県のハウスメーカー「A-1 home」が平屋の屋根の形状と素材の種類について解説します。

屋根の種類別に施工事例も紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

 

 

平屋の屋根形状の種類とおしゃれに見せるポイント

片流れ屋根とブラックの外観がおしゃれな平屋の事例

▶️小美玉市の平屋|ブラック外観と無垢材のクールな平屋

平屋の屋根形状には様々な種類があり、それぞれ特徴的な外観を演出します。

  • ・片流れ屋根
  • ・切妻屋根
  • ・寄棟屋根
  • ・陸屋根

おしゃれに見せるためには、建物全体のバランスを考えて屋根形状を選ぶことが重要です。

ここでは、代表的な4つの屋根形状について詳しく見ていきましょう。

 

片流れ屋根:スタイリッシュな外観を演出する

片流れ屋根は、屋根が一方向に傾斜しているシンプルな形状です。

モダンでスタイリッシュな外観を演出でき、デザイン性に優れています。

片流れ屋根のメリットは、シンプルな屋根形状によってコストを抑えられる点です。
また、屋根の片側が高くなっているのでロフトを設けられる場合もあります。

ただし、片流れ屋根は片側の外壁に日差しや雨が当たりやすく、部分的に劣化が進みやすいというデメリットがあります。

 

切妻屋根:最もオーソドックスな形状

切妻屋根は、三角形の妻壁が特徴的な屋根形状で、最もオーソドックスなタイプです。

シンプルな外観ながら、屋根裏部屋を設けられるため、収納スペースの確保や小屋裏のある開放的な空間づくりに適しています。

また、小屋裏の換気がしやすいので、住宅を良い状況に保ちやすいです。

 

寄棟屋根:日本の伝統的な美しさを感じる

寄棟屋根は、屋根が中央に向かって四方から持ち上がる形状で、日本家屋でよく見られる伝統的なスタイルです。

落ち着いた佇まいと上品な美しさを感じさせるので、洋風住宅であっても和モダンテイストを取り入れたい場合には寄棟屋根がおすすめです。

また、平屋は屋根がよく見えるので高い満足度も得られます。

瓦屋根との相性は抜群で、重厚感のある外観を演出可能です。

寄棟屋根は屋根の傾斜が緩やかなため、屋根裏部屋を設けられます。

また、風の抵抗が少ないため台風の多い地域にも適しています。

 

陸屋根:シャープでモダンな印象を与える

陸屋根は、傾斜のない平らな屋根が特徴的です。

シャープでモダンな印象を与え、都会的でスタイリッシュな雰囲気を演出します。

ただし、陸屋根は勾配が取れていないため、他の屋根形状よりも防水対策が重要です。
そのため定期的な点検とメンテナンスが必要になります。

また、屋根裏部屋を設けられないため、収納スペースの確保には工夫が必要です。

デザイン面では、黒色のサイディングと組み合わせることで、シックでモダンな外観を演出できます。

 

A-1 home」はおしゃれな屋根の平屋住宅の様々なプランを提案可能です。

興味をお持ちいただいた方、または何かご質問があれば、お気軽にお問い合わせください。

▶茨城県のハウスメーカー「A-1home」に相談する

 

平屋の屋根に使われる素材の種類と特徴

日本瓦屋根のおしゃれな平屋の事例

▶️行方市の平屋|純和風の家

平屋の屋根には、主に以下の3つの素材が使われています。

  • ・瓦(日本瓦・洋瓦)
  • ・スレート
  • ・ガルバリウム鋼板

それぞれの素材には特徴があるため、デザインや機能性を考慮して選ぶことが大切です。

ここでは、3つの屋根材の特徴について詳しく見ていきます。

 

瓦(日本瓦・洋瓦):自然な風合いが魅力

瓦は粘土を焼いて作られる伝統的な屋根材で、自然な風合いと温かみのある雰囲気が魅力です。

日本瓦は和風住宅に、洋瓦は洋風住宅によく合います。

また、断熱性や遮音性にも優れているため、快適な室内環境を保つことができます。

耐久性に優れており、1枚ずつ交換できるので部分的な補修も可能なため、定期的なメンテナンスで長く使えるのもポイントです。

ただし、初期コストが高くなる傾向にあるため、予算とのバランスを考える必要があります。

 

スレート:シンプルでモダンな雰囲気

スレートはセメントを主な原料とした屋根材で、軽量で耐震性に優れています。

シンプルでモダンな雰囲気を演出でき、洋風住宅との相性は抜群です。

屋根色を外壁と合わせることで、おしゃれな外観を実現できます。

ただし、スレートは瓦に比べると断熱性や遮音性が劣る点には注意が必要です。

 

ガルバリウム鋼板:軽量で耐久性に優れた

ガルバリウム鋼板は、金属鋼板を亜鉛・アルミニウムなどでめっきした鋼板で、軽量で耐震性に優れているのが特徴です。

金属素材でありながらもサビに強く高耐久なことから、近年は外壁材として使用されることも多くなりました。

シャープでモダンな外観を演出でき、シンプルな平屋によく合います。

屋根材の中では比較的リーズナブルで、コストパフォーマンスに優れています。

ただし、ガルバリウム鋼板は、断熱性や遮音性が瓦やスレートに比べると劣る点には注意が必要です。

また、金属特有の反響音により雨音が気になる可能性があるため、防音対策が必要な場合もあります。

関連コラム:【施工事例有り】平屋のメリット・デメリットを解説┃平屋を検討中なら必見

 

おしゃれな平屋の屋根デザインの実例集

ここでは、片流れ屋根、切妻屋根、寄棟屋根、陸屋根のそれぞれについて、おしゃれな平屋の実例を紹介します。

事例を参考にして、理想の屋根デザインを探してみてください。

 

片流れ屋根を採用したスタイリッシュな平屋

片流れ屋根のおしゃれな平屋の事例

▶️行方市の平屋|予算内で最大の価値を叶えた無駄のない平屋

片流れ屋根と黒色のサイディングを組み合わせた、スタイリッシュな平屋の実例です。

軒を出さないようにデザインしてシンプルで無駄のない外観に仕上げました。

リビングや寝室、トイレなどにも外壁と同色のアクセントクロスを貼って統一感を出しています。

 

切妻屋根のカリフォルニア風デザインの平屋

切妻屋根のおしゃれな平屋の事例▶️鉾田市の平屋|アクセントウォール・クロス映えるカリフォルニア風デザインの平屋

切妻屋根にガルバリウム鋼板を組み合わせた、カリフォルニア風のおしゃれな平屋の実例です。

シンメトリーな切妻屋根と白色の木目調のサイディングが、温かみのある雰囲気を演出。

家の形状を活かし、リビング面にウッドデッキを設けました。

趣味のサーフィンにも配慮して玄関横にシャワーを設置しているので、サーフィンから帰ってきてすぐに体をきれいにできます。

 

寄棟屋根で重厚感のある和モダンな平屋

寄棟屋根のおしゃれな平屋の事例

▶️行方市の平屋|家族それぞれのQOLが向上する寄棟屋根の平屋

寄棟屋根にスレートを合わせた、重厚感のある和モダンな平屋の実例です。

黒いスレートと白い塗り壁の組み合わせが、モダンでありながら和の趣も感じさせます。

軒の出を深くし、軒裏を木材で仕上げることで、暖かい雰囲気にしました。

玄関ポーチから家の反対側のウッドデッキまで回れる作りになっており、家族のコミュニケーションも円滑にとれます。

 

片流れ屋根と黒色のサイディングで仕上げたシンプルモダンな平屋

陸屋根のおしゃれな平屋の事例

▶️小美玉市の平屋|高い天井の大空間LDKでのびのび暮らす31坪の平屋

片流れ屋根とガルバリウム鋼板の組み合わせで、シャープでクールなイメージを醸し出す平屋の実例です。

シンプルな箱型のフォルムに、黒で統一された外壁と軒天の木目がアクセントになっています。

大きな窓にすることで中に日差しが多く入るよう配慮しました。
また、リビング天井を高くとることで開放的な空間を確保した住宅です。

 

A-1homeには、今回紹介しきれなかった施工事例が複数ございます。ぜひご覧ください!
▶施工事例

 

A-1 home」はおしゃれな屋根の平屋住宅の様々なプランを提案可能です。

興味をお持ちいただいた方、または何かご質問があれば、お気軽にお問い合わせください。

▶茨城県のハウスメーカー「A-1home」に相談する

 

平屋の屋根選びで失敗しないためのポイント

軒裏の木目がおしゃれな屋根の平屋の事例

▶行方市の平屋|無垢材とスタイリッシュなコーディネイトが光る平屋

平屋の屋根選びでは、デザイン性だけでなく、機能性や耐久性なども考慮する必要があります。

失敗しないために押さえておきたいポイントは以下の4つです。

  • ・外観全体のバランスを考えて屋根形状を決める
  • ・屋根材の耐久性とメンテナンス性を確認する
  • ・シンプルな形状で雨漏りのリスクを避ける
  • ・屋根の勾配や軒の長さにもこだわる

順番に解説します。

 

外観全体のバランスを考えて屋根形状を決める

平屋の屋根形状は、外観全体のバランスを考慮して決めることが重要です。

建物の形状や大きさ、窓の配置などとの調和を意識しましょう。

例えば、モダンな印象を与えたい場合は、シンプルな形状の片流れ屋根や陸屋根がおすすめです。

一方、和風テイストを演出したい場合は、寄棟屋根と組み合わせるのが効果的です。

屋根形状によって建物の印象が大きく変わるため、マイホームの外観をイメージしながら選んでみてください。

 

屋根材の耐久性とメンテナンス性を確認する

屋根材の耐久性や必要なメンテナンス時期は、種類により大きく異なります。

屋根材 耐用年数 メンテナンス時期
日本瓦 60〜100年 20年
洋瓦 30〜40年 15年
スレート 10〜20年 10年
ガルバリウム鋼板 20〜40年 15年

 

※上記は一例です、実際の耐久性やメンテナンス時期は商品・お住まいの環境により異なるので施工店に確認してみてください。

日本瓦は、瓦自体の耐用年数が60〜100年と長寿命ですが、瓦を固定している漆喰は20年ほどで劣化が目立つので定期的に補修が必要になります。

おしゃれな外観を長く維持するためには、屋根材の耐久性とメンテナンス性も重要なポイントです。

耐久性の高い屋根材を選ぶことで、屋根の劣化やトラブルを防げます。

とはいえ、どの屋根材でも定期的なメンテナンスは不可欠なので、手入れの手間も考慮して選びましょう。

 

シンプルな形状で雨漏りのリスクを避ける

屋根の形状が複雑になると、雨漏りのリスクが高まります。

とくに屋根の谷部分や壁との取り合い部分は防水処理が難しく、トラブルが発生しやすい箇所です。

そのため、後々のメンテナンスを楽にしたい方は、片流れや切妻などのシンプルな形状の屋根を選んでみてください。

 

屋根の勾配や軒の長さにもこだわる

屋根の勾配や軒の長さも、外観の印象を大きく左右します。

勾配が急なほどダイナミックな印象になり、軒が長いほど落ち着いた重厚感のある雰囲気を演出可能です。

また、軒を長くすることで日差しを遮り、外壁を雨から守る効果も期待できます。

おしゃれな屋根の平屋住宅をお考えの方は茨城県のハウスメーカー「A-1 home」にお任せください。

興味をお持ちいただいた方、または何かご質問があれば、お気軽にお問い合わせください。

▶A-1homeの家づくりのコンセプト

▶茨城県のハウスメーカー「A-1home」に相談する

 

おしゃれな屋根の平屋住宅をお考えの方は「A-1home」にご相談ください

ガルバリウム屋根がおしゃれな平屋の事例▶️潮来市の平屋|「自分の時間も大切に」32坪で5LDKを叶えた平屋

平屋の屋根選びでは、デザイン性と機能性のバランスが重要です。

外観のバランスを考えて屋根形状を決め、耐久性とメンテナンス性に優れた屋根材を選びましょう。

シンプルな屋根形状で雨漏りのリスクを避け、勾配や軒の長さにもこだわることで後々のトラブルを防止できます。

A-1 home」では、専門知識を持つプロがお客様の理想の家づくりをサポートしています。

平屋ローコスト住宅について興味をお持ちの方や質問がある方は、お気軽にお問い合わせください。

弊社のスタッフが全力で、お客様のマイホームづくりに寄り添います。

監修者情報

エイ・ワン株式会社(A-1 home)

エイ・ワン株式会社(A-1 home)

エイ・ワン株式会社(A-1 home)は、茨城県行方(なめがた)市で1981年より40年以上「設計・施工・監理一貫体制」で家づくりをしている工務店です。
一級建築士5名/二級建築士2名/宅地建物取引士3名/ファイナンシャルプランナー2名
が在籍しており、各分野の専門知識を持ったプロがマイホームを共に形にしていきます。

詳しいプロフィールはこちら
建築事例