家を安く建てる9つの方法丨コスト削減や後悔しないための秘訣
- ・「できるだけ家を安く建てたいんだけど、どうしたらいい?」
- ・「費用を抑えて品質を落とさずに家を建てることはできる?」
- ・「ローコスト住宅を建てたいけど、どうやってハウスメーカーを選べばいいんだろう?」
これらの疑問に答えるべく、茨城県のハウスメーカー「A-1 home」が、「新築住宅の低コスト化」にまつわる重要な情報をお伝えします。
低価格で高品質な家に興味がある方や、気になっている方は、ぜひ最後までご覧ください。
Contents
【新築住宅の低コスト化】安くて質の高い家を建てる9つの方法
▶鉾田市のサーファーズハウス|タイルデッキがスタイリッシュな32.5坪サーファーズハウス
安くて質の高い家を建てる9つの方法は下記のとおりです。
- ・外観のシンプル化
- ・階数を2階建てにする
- ・壁を減らし、間取りをシンプルにする
- ・水回りを一箇所に集約する
- ・設備のグレードを抑える
- ・外構を完成後に整える
- ・郊外エリアでの土地探し
- ・地域密着のハウスメーカーを利用
- ・DIY可能な部分を探す
それでは1つずつ見ていきましょう。
①.外観のシンプル化
外観をシンプルにすることで、建築材料の種類や複雑なデザインを最小限に留め、コストを削減します。
無駄のないシンプルなデザインは、建築費を抑えつつも美しい外観を実現します。
②.階数を2階建てにする
住宅価格を抑えるなら2階建てが最適です。
平屋の場合は広い屋根面積が必要であり、3階建て以上では構造計算や地盤改良に費用がかかります。
2階建ての場合は、割高な費用の必要がなく、床面積を効率的に確保できるため、住宅価格を抑えるには効果的です。
③.壁を減らし、間取りをシンプルにする
壁を減らし、間取りをシンプルにすることで建築費を削減します。
オープンな空間は開放的でありながら、快適な居住空間を実現します。
④.水回りを一箇所に集約する
水回りを一箇所に集約することで、配管工事や設備の設置費用を削減します。
また、メンテナンスや管理が容易になり、長期的なランニングコストの削減につながります。
⑤.設備のグレードを抑える
設備のグレードを抑えることで、初期投資を最小限に抑えつつ、必要な機能を備えた家を建てることができます。
高い費用が必要なオプションは省き、バランスの取れた住まいを目指しましょう。
⑥.外構を完成後に整える
家が完成した後に外構を整えることで、初期投資を抑えることができます。
必要最低限の工事を優先し、家が完成した後に段階的に庭や外部スペースを整備していきましょう。
⑦.郊外エリアでの土地探し
郊外エリアでは、都心部よりも土地の価格が安く、広い敷地を手に入れることができます。
地価の低いエリアを選ぶことで、住宅購入の総合的なコストを抑えられます。
⑧.地域密着のハウスメーカーを利用
地域密着のハウスメーカーの場合、建設地と事務所が近ければその分だけ移動費や輸送費を抑えられます。
また、地域の特性やニーズに合わせた家を提供できることや、突発的なトラブルにもすぐに対応してくれる点もメリットです。
したがって、地域密着のハウスメーカーを利用することで、建築費を抑えつつも高品質な住まいを実現できます。
⑨.DIY可能な部分を探す
DIYができる部分を見極めて、自分自身でやれる作業はご自分でやることもコストダウンに繋がります。
自分でできる部分はDIYをすることで、費用の節約につながるだけでなく愛着が湧くためおすすめです。
また、ご家族やご友人と一緒にDIYをすることで効率的に作業を進められます。
ただし、専門的な工事などはプロに依頼することが重要です。
関連コラム:ローコスト住宅のメリット・デメリット|選んではいけないローコストメーカーとは?
安くて質の高い家なら茨城県のハウスメーカー「A-1 home」にお任せください。
興味をお持ちいただいた方、または何かご質問があれば、お気軽にお問い合わせください。
家を安く建てる際の注意点や潜在的なリスク
▶阿見町の平屋|毎日のことだから。家事ラク動線がうれしい36坪の平屋
家を安く建てる際の注意点や潜在的なリスクは下記のとおりです。
- ・選べるハウスメーカーが限られる
- ・想定外のランニングコストの発生
- ・収納スペースの不足
それでは1つずつみていきましょう。
選べるハウスメーカーが限られる
低コストな家づくりを求めると、ハウスメーカーの選択肢が限られることがあります。
信頼できるハウスメーカーを見つけるためにも、事前に評判や実績を確認し、慎重に比較検討をしましょう。
参考記事:低価格でログハウス風の施工実例を掲載中|エイ・ワン
想定外のランニングコストの発生
安く家を建てることで、かえってランニングコストが増加する可能性があります。
省エネ性能やメンテナンスの必要性など、将来的な負担を考慮し、コスト全体を見極めることが重要です。
収納スペースの不足
家を安く建てるために壁の数を減らす場合、収納スペースが不足するリスクがあります。
収納不足を解決するために、家具や収納アイテムを購入すると、かえってコストがかかる可能性もあるため、設計段階で考慮しておくことが重要です。
安く家を建てるためのハウスメーカー選びのポイント
ここでは、安く家を建てるためのハウスメーカー選びのポイントを解説していきます。
標準仕様が自分の好みに合っているかどうかを確認する
安く家を建てる際、標準仕様が自分の好みに合っているかどうかを確認することは重要です。
標準仕様が好みに合っていると、ほとんどオプション仕様を選ぶ必要がなくなります。
これにより、追加費用を節約でき、予算内でご自身やご家族の要望・こだわりを実現できます。
アフターサービス・保証内容が十分かどうかを確認する
家を建てた後も安心・快適に生活するためには、ハウスメーカーが提供するアフターサービスや保証内容が重要です。
建物の欠陥修理や定期的な点検、保証期間内の無料修理など、万が一の際に迅速かつ丁寧な対応をしてくれるかどうかを確認しましょう。
参考記事:長期保証,アフターサポート|茨城で木の家を建てるならエイ・ワン
家を安く建てられる理由を確認する
家を安く建てられる理由や、そのためにどのような工夫を行っているのかを公式ホームページなどで確認することが重要です。
特別な工夫や理由もなくローコスト住宅を提供しているハウスメーカーには注意しなければなりません。
低品質の資材・設備の使用や、工数を必要以上に削減している場合があるためです。
関連コラム:【後悔しない】新築平屋を安く建てるには丨コストを抑える方法・注意点を解説
価格だけではなく、全体の品質を考慮すること
住宅価格を安くすることだけを考えてハウスメーカーを選ぶのではなく、住宅の品質や耐久性なども考慮して選ばなければなりません。
住宅の品質を確保するには、信頼できるハウスメーカーを選ぶことや、建材の選定、適切なメンテナンス計画を立てることが重要です。
関連コラム:【ローコスト住宅はやばい】言われる8つの理由とは?│注意するべき点を把握して後悔を避けよう
安くて質の高い家なら茨城県のハウスメーカー「A-1 home」にお任せください。
興味をお持ちいただいた方、または何かご質問があれば、お気軽にお問い合わせください。
安く家を建てる際によくある質問
ここでは、安く家を建てる際によくある質問にお答えします。
Q.1,000万円で家は建てられる?
A.土地がある場合、1,000万円台で家を建てることは可能です。
土地があれば予算をすべて建物の建設に充てられるためです。
安くて質の高い家なら茨城県のハウスメーカー「A-1 home」にお任せください。
興味をお持ちいただいた方、または何かご質問があれば、お気軽にお問い合わせください。
茨城で家を建てるならA-1 homeにお任せください
A-1 homeでは、あなたの予算や希望に合わせて、理想の住まいを実現することが可能です。
茨城県のハウスメーカーとして、低コストで満足できる家づくりをサポートします。
私たちは常にお客様の立場に立ち、信頼と満足をお届けします。
何かご相談やご質問がございましたら、遠慮なくお問い合わせください。