土地探し

皆さま、こんにちは。今日は雨ですが、気温が上がり暖かいですね!こうして気温が上がったり下がったりしながら春が近づいてくるのですね~。インフルエンザの流行もピークを越えたとは言われておりますが、まだまだ油断は出来ません。手洗い・うがいを念入りに、今年の冬も乗り切りましょう♪

土地探し

さて、家づくりで欠かせないのが土地ですが、安くてお得と思ったら、次の事を確認してみて下さい。都市部ではライフライン(ガス・電気・上下水道など、生活する上で必要な設備)が既に整っている土地が多いと思いますが、地方の土地だと水道が通ってなく、上下水道工事が必要となり、土地代とは別に○十万円…なんてこともあります。元々、田んぼや畑、周辺に川が流れているなど、地盤が弱い場合は地盤改良が必要となります。

また、土地の「地目」により、建築するには「地目の変更」や「建築許可申請」など手続きをしなくてはならない項目も出てきます。審査期間が数ヶ月に及び、家づくりの期間に影響する場合もあります。この様な条件などは土地を見ただけでは分かりません。

土地自体が安くても、総額で考えると費用がかさんでしまう事もあります。上記の様に、土地の形状・日当たり・学区・街並みや周囲の環境など以外にも、土地を購入する前に検討する必要があることが分かります。

失敗しない土地選びのために、土地をご購入される前に一度ご相談ください。お客様の立場に立って親身にアドバイスさせていただきます。

建築事例