ママ友たちの評判も上々です。 茨城県I様

 

 

 

 

茨城県にキュートを建てられたI様御一家。
モトクロスが趣味というアクティブなご夫妻と、元気な双子の男の子たちです。
I様のお宅でお話を伺いました。

Q. 家作りの際にどんなご要望をお持ちでしたか?

「無垢の木を使ったナチュラルな印象で、ローンが少なめの家です。」(奥様)
「平屋、リビング広め、ロフトつきです。」(旦那様)
「和室がほしかったです。」(お二人とも)

Q. ご要望が生まれた背景は?

「前に住んでた社宅はカビがひどかったので、健康的な所に住みたかったんです。木造の家に住んだことがなかったので、木造の家に憧れを持っていたというのもありますね。」(奥様)
「平屋、リビング広めについては家族の顔を見やすいからです。ロフトについては自分の部屋が欲しかったからです。下に自分の部屋を作ると物置として使われそうだったので(笑)。」(旦那様)
「布団で寝るのが好きなので、布団で寝るなら和室がいいなと。」(お二人とも)

 

 

 

 

 

Q. 家づくりのきっかけは?

「社宅を出たくなったんです。それにバイクが趣味なのもあって荷物が多くて、庭が欲しかったんです。」(奥様)
「マンションは大事なバイクを駐車場に置くことになるので嫌でしたし、戸建賃貸は高いか古いかどっちかだったので。」(旦那様)

Q. ご入居されてからの暮らしはいかがですか?

「梅雨、社宅の時は壁をさわるとベターッと湿っていましたが、今の家では梅雨でも湿気が気にならなくなりました。洗濯物を室内干ししても乾きますし。今の家はリビングにいても子供の様子がよく見れるので、ママ友の間で評判がいいです。誰かの家に集まる話になると、だいたいうちになるんですよ(笑)。」

 

Q. これから家づくりをする方へのアドバイスは?

「テレビの位置や生活動線をよく考えてから間取りを考えるといいと思います。

 

 

建築事例