遠方でも高い対応力で理想の家を建てられました【富山県 T様の声】

Q.エイ・ワンとの出会いと決め手について教えてください!

富山県のログハウス風の平屋以前はアパートで愛犬を飼いながら住んでいて、家賃が安くなかったため、家づくりをはじめようと思いました。

一番初めにしたことは、自分たちでネットを見て土地を探していました。

以前住んでいた場所は工場が近く塗料など科学物質のにおいが気になっていたので、住みやすい場所を探していました。

エイ・ワンさんとの出会いは、もともと無垢材を使用した家に住みたいと考えていまして、ネットでいろいろ探していてエイ・ワンさんの写真に惹かれ、連絡を取りました。

決め手は大きく2つあります。

まず富山にないテイスト(無垢材の家)の会社だったことです。

もともと健康志向だったので、無垢材を使っていることはマストでした。

また、人と被らないような家づくりがしたかったので、そのニーズも叶えられたことも大きいです。

次に対応力の面です。

茨城から富山まで月一で来てくれていたので、遠い会社でしたが不安はありませんでした。

会社のコンセプトにも共感しまして、エイ・ワンさんにお願いしました。

Q.住宅のどんなところにこだわりましたか?

富山県のログハウス風の平屋に設置したハンモック 将来2階は使わなくなると思い平屋にしました。

外観はキューブ型を要望して、外装材は木目調のサイディングにしてもらいました。

室内は床、天井、壁のすべてに無垢材を採用してクロスを貼っている部分はありません。

科学物質特有の臭いがなく、木の匂いがして、さらに素足で過ごしていても一年中心地良い空間となりました。

また、犬を室内で飼っているので部材を噛んだり食べてしまったりしても安心です。

リビングにはハンモックを吊るせるよう、梁を太くしてくれました。ここで昼寝をしたり、くつろいでいます。

TVの後ろには機材の大きさに合わせてDJブースを設置してもらいました。

防音ではありませんが、木に包まれているため音を吸収してくれていると感じるので音が響かない印象があります。

また、キッチンと対面になっているので、妻が料理をしているときに私(旦那さん)がDJをして夫婦で楽しんでいます。

玄関にファミリークロークを設置して便利な収納も希望しました。

寝室は、玄関からとLDKからとの両方に入口があります。

玄関には日光が差し込むので、起き抜けにすぐ玄関に行って日差しを浴びることができるので良い動線になりました。

また寝室周りを回遊できるようにすることで、愛犬が好きに歩き回れるのもグッドです。

Q.エイ・ワンの住宅づくりに対する対応はいかがでしたか?

富山県のログハウス風の平屋のリビング決め手でもお話しましたが、月一で富山まで来て頂いたり、電話やLINEでやりとりもしていたので対応力も高く、不安なく家づくりができました。

また、自分たちでは気付かなかった、言って頂いて助かった提案もありました。

・シーリングファンを設置してくれたおかげで空気が循環されるので、冬はファンヒーター一台でとても暖かい。

・日光の入り方も考慮し、一年を通してちょうどよく日差しが入る。

など住んでからの暮らしや過ごし方を考えて設計してくれました。

風景の切り取り方も考慮してくれて、LDKからの景色もよく、地元の山を眺められるので、ゲストからも景色がいいと好評です。

Q.最後に今回の家づくりに関する感想をお聞かせください!

富山県のログハウス風の平屋に住む愛犬夏は無垢材の効果か湿度をちょうどよく整えてくれるのでジメっとせず、冬は素足で歩いてもひんやりせず無垢材の温かみを感じられ、ファンヒーター一台で暖かいので住み心地のよい住宅が出来上がりました。

家を建てて変わったことがありまして、より健康志向になりました。

庭に畑があるので、野菜は自分で取ったものを食べるようになりました。

また住宅の無垢材の心地良さを感じて自然の良さを再認識しまして、ウッドデッキにアウトドア用のベッドを置いて寝転んだりしています。

愛犬も外が好きらしく、ウッドデッキにつなぐと喜んでいると思います。

今回の家づくりで、すべて無垢材の住まいを叶えられたのでエイワンにしてよかったと思います。

地元の大工さんも含めて連絡を取り合い、みんなで共有できたのでスムーズな家づくりだったと思います。

 

建築事例