オーナー訪問の最大メリットは、住宅で暮らすイメージを実感できること!

そろそろマイホームを建てたいと考えると、大手ハウスメーカーさんや地元の工務店さんなどを調べ、その会社の住宅施工事例やInstagramなどを参考にすると思います。

しかし、画像だけでは細かいところはわかりませんし、この会社さんがどんな住宅を建てられるのか実際に見たいと考える方がほとんどでしょう。

そこで建築会社さんでは、オーナー訪問やモデルハウス見学などを企画し、お客様に自分たちの商品を見ていただいております。

 

モデルハウス見学の注意点

大手のハウスメーカーさんは自社が持つモデルハウスを使って見学会を実施しています。モデルハウスはとても綺麗で、憧れてしまうような住宅がほとんどです。

なかにはデザイナーさんが部屋の小物の位置などをきっちり決め、部屋が一番良く見えるような工夫をしているメーカーさんもあります。

しかし、あくまでも見せるための住宅なので、実際は住みにくい住宅であることも少なくありません。内装についてもお高いオプションがついている場合があり、そのままの住宅を建てようと思っても予算オーバーになってしまうこともあります。

綺麗な住宅や部屋の憧れだけ膨らんでしまい、後々から予算の問題や暮らしにくさが出ることは避けたいものです。

 

オーナー訪問は、自分が住宅で暮らすイメージを得やすい!

その一方で、「オーナー訪問」を行っている会社さんもあります。オーナー訪問は、お客様から実際に依頼を受けて建築した住宅を訪問し、見学させていただく方法です。

モデルハウス見学と明確に異なる点は、実際にそこに住んでいるオーナーさんがいるので、リアルな生活感を体験することができます。

オーナー訪問を行う際には、会社の担当者はもちろん、住んでいらっしゃるオーナー様も同席することがほとんどです。建築のプロの意見と合わせて、実際に住んでいる方の感想をもらったり、その暮らしぶりを見ることができます。

オーナーさんによって生活スタイルが違いますので、その生活導線に合わせた間取りだったり、こだわりのポイントなど生の声を聴くことができるので、様々な暮らしのイメージを得ることができます。

つまりオーナー訪問には、自分が住宅を建てて暮らすイメージがより具体的になるので、後々暮らしにくいといった問題を予防できるメリットがあります。

また、オーナー訪問は新築だけではなく、建ててから数年経過した住宅の様子も見ることができるので、長期に渡って生活のイメージをつかむことができます。

住宅を購入することが目的ではなく、その住宅で長期間暮らすことが目的となるので、オーナー訪問は人生の暮らしの参考になるでしょう。

 

おわりに

弊社ではオーナー訪問で住宅をご紹介しております。予約制ですので、ご興味がある方は下記の通りお電話でのご連絡をお待ちしております。

℡ 0120-890-321

 

↓お問い合わせ・資料請求はこちらから

https://www.a-1group.net/inquiry/

↓HPはこちらから

https://www.a-1group.net/

建築事例