住宅へかかる日差しをシャットアウト!日除けで暑さ対策しませんか

今年の梅雨開けは去年よりも遅く、日照時間も少ない涼しい日が続いていますね。しかし、暑さ対策が必要な時期は、今年も来ることでしょう。

住宅の暑さ対策として冷房機器の使用もありますが、まずは住宅の中を熱くする夏の日差し対策として、日除けを使った暑さ対策があります。

 

暑さ対策には日除けも効果的!

前述したとおり、夏の暑さ対策として冷房などの空調機器で部屋の温度を下げる方法もありますが、日除けを使って暑さの原因となる日差しをカットする方法もあります。

日差しが部屋に入ると、その直射日光による暑さと、窓や壁などが高熱になってその熱が住宅内の空気を熱することによる暑さがあります。

つまり、住宅に夏の日差しを日除けでカットすることができれば、根本的な暑さ対策となり、快適な生活を送ることができます。

 

日除けのメリットと種類

日除けは冷房機器が普及する前から人々に長く親しまれており、すだれやよしずなどの設置型の日除けや、軒や庇などの住宅の構造による日除けをしてきました。

このような日除けを使った暑さ対策には様々なメリットがあるため、冷房機器が発達した現在でも、多くの住宅で使われております。

日除けによる暑さ対策のメリットとして、まず電気代を抑えることができます。

前述したとおり、日除けは夏の暑い日差しを遮断することによって、住宅にかかる熱が少なくなります。また、外に日除けをつけることによって、日除けと住宅の間に空間を造り出し、断熱効果が期待できます。

これにより、冷房で部屋を冷やしても、大量の熱が加わり続けて冷えにくい、という問題を軽減することができるので、冷房効率が上昇します。

つまり、冷房の効率が上がるので電気代を削減することができます。

すだれやよしずなどの日除けは、そもそも電気を使わない日除けなので、昔から暑さ対策として愛用されています。

強い日差しはカットしつつ、さわやかな風は通して、住宅に熱がこもらないよう空気をかき回してくれるメリットがあります。

古き良き日本の風景として、すだれやよしずなどの日除けを好んで使われる方もいらっしゃいます。

グリーンカーテンと呼ばれる、ゴーヤや朝顔などを使った植物による日除けも昔から愛用されております。

グリーンの涼しげな見た目や、葉から蒸発する水分が周りの熱を奪う効果もあるため、効果の高い暑さ対策の一つです。

サンシェードやオーニングなど、最近の日除けはデザイン性も高くなっており、住宅のデザインに合わせておしゃれな空間を造り出すメリットもあります。

モダンな住宅のテラスにおしゃれなオーニングを設置し、その日陰で優雅なひと時を楽しむのも良いでしょう。

 

おわりに

日除けはDIYで設置する方もいらっしゃいますが、最初から検討されている場合は住宅のプランニングの際にご相談いただき、間取りを考えつつ設置するケースもございます。

また、日除けによる暑さ対策ももちろんですが、遮熱効果のある窓ガラスや、断熱材などを使った対策もあります。

弊社では、プランニングに関するご相談やオーナー宅訪問による住宅のご紹介をしております。予約制ですので、ご興味がある方は下記の通りお電話でのご連絡をお待ちしております。

℡ 0120-890-321

 

↓お問い合わせ・資料請求はこちらから

https://www.a-1group.net/inquiry/

↓HPはこちらから

https://www.a-1group.net/

建築事例