自宅キャンプで手軽にアウトドア気分を楽しもう!

「キャンプをしてみたいけど大変そう」「手軽にアウトドア気分や非日常感を味わいたい」と考える方もいらっしゃいます。

しかし、せっかく遠出したのに天候に恵まれなかったり、忘れ物やケガなどのトラブルで楽しめないのは寂しいですよね。

一方で、自宅キャンプという楽しみ方があるのはご存じでしょうか。

今回は、気軽にアウトドア気分を楽しめる自宅キャンプについてご紹介いたします。

 

自宅キャンプのメリット

自宅キャンプとは、その名の通りご自宅でキャンプを行うことです。自宅キャンプは一般的なキャンプに比べて簡単で、アウトドア気分を気軽に楽しめる大きなメリットがあります。

まず遠出をする必要がないので、念入りな準備やキャンプ場までの道のりを気にする必要がありません。

車を持っていない人も、持ち運びが難しい自分のお気に入りのキャンプ用具を使うことができます。キャンプ用具さえあれば、すぐに自宅キャンプを始めることができます。

庭にテントを張ってゆったりしたり、夜は星を見ながら団欒をするなど、自宅キャンプでは手軽にアウトドア気分を楽しむことができます。

通常のキャンプにありがちな失敗として、忘れ物やケガなどがあります。食器類や食材が足りなかったり、キャンプ用具を忘れてしまった経験がある方もいらっしゃるでしょう。

自宅キャンプではこのような問題は起こりません。いつも使っている食器を使ったり、食材を買い足したりすることも容易です。ちょっとしたけがをしてしまっても、家にある救急箱を使って対処が可能です。

トラブルが起きてすぐに対処できるのも自宅キャンプの強みです。また、買ったばかりのキャンプ用具も、自宅キャンプで一度試して使い心地を確認することもおすすめです。

大型連休などのキャンプ場は混雑します。行くまでにも渋滞に巻き込まれたり、ほかのキャンパーの目が気になる方にはストレスになるかもしれません。

自宅キャンプならばプライベートな空間で気兼ねなく楽しむことができます。小さいお子さんがいるご家庭ならば、大きなキャンプ場ではぐれてしまう危険を防ぐことができますし、赤ちゃんがいらっしゃる家庭でも安全に自宅キャンプができ、アウトドア気分を楽しめます。

屋外だとお手洗いやシャワーなどが使いにくい、混みあうなどの問題がありますが、自宅キャンプなら問題ありません。

このように、大きなことから小さなことまで様々なメリットがあり、キャンプ初心者の方やキャンプ好きな方にも手軽にアウトドア気分を味わえる魅力が自宅キャンプにはあります。

 

間取りや仕様を工夫して自宅キャンプをより快適に!

「庭にテントをたて、キャンプご飯を楽しみつつ夜は寝袋を敷いて一晩明かす」これは自宅キャンプの例ですが、自宅キャンプは庭がなくても可能です。

例えば、ベランダやバルコニー、テラス、ウッドデッキなどでも自宅キャンプを楽しめます。

自宅キャンプとはいっても、テントを張らずにお気に入りのキャンプ用品を並べ、ちょっとしたアウトドア気分を楽しめれば自宅キャンプといえます。

思い思いの場所にキャンプシートや木製のテーブルなどを並べて食事を楽しんだり、夜はランタンを灯してゆったりとアウトドア気分を味わってはいかがでしょうか。

また、テラスやウッドデッキを造作した場合、キッチンやリビングが隣接するように間取りを配置し、その間を大きな掃き出し窓を設置すると便利です。

掃き出し窓とは、窓の下部分が床と同じ高さになっている窓のことを指します。段差がないので、キッチンから食品や食器類をウッドデッキなどへ容易に運ぶことができます。

室内とウッドデッキを人が行き来しやすい環境を整えることで、ストレスなく自宅キャンプを楽しむことができます。大きな窓ならば、リビングからでもお子さんの様子を確認できるメリットもあります。

雨の日や花粉がひどい時期でも、おひさまの光で洗濯物を乾かしたいと考える方がサンルームを設置する場合もあります。

そのサンルームを活用して自宅キャンプを行うのもよいでしょう。キャンプ用具を広げて雨の日でも寒い日でもアウトドア気分を楽しめそうですね。

自宅キャンプを楽しむためにはキャンプ用具の収納も工夫するとより楽しめます。

用具の出し入れがしやすいように、玄関横に土間の収納スペースを作ったり、外に小さな物置を造作する工夫があります。収納スペースを工夫してストレスをなくし、自宅キャンプを長く楽しむことができます。

 

おわりに

弊社では、自宅キャンプなどの趣味を快適に楽しめるようなプランをご提供いたします。内装に無垢材を使った注文住宅を主にご提供しており、予約制のオーナー宅訪問も随時行っております。ご興味がある方は下記の通りお電話でのご連絡をお待ちしております。資料請求も下記のURLからお取り寄せできます。

℡ 0120-890-321

 

↓お問い合わせ・資料請求はこちらから

https://www.a-1group.net/inquiry/

↓HPはこちらから

https://www.a-1group.net/

建築事例