トイレはいくつお付けしますか?

茨城県で平屋の間取りをご希望さえるお客様から「トイレを2つ付けて欲しい」というご要望を聞くことが多くなりました。

建物の大きさや何人で暮らすのかにもよると思いますが、一般的に『平屋はトイレは1つ』と思われているようにも感じます。

平屋のトイレについて調べてみました。

 

││トイレの種類

日本には大きく分けて、男性用小便器、和式便器、洋式便器の3種類があります。

かつて女性用小便器も存在したそうですが、普及はしませんでした。

女性用小便器「サニスタンド」

女性用小便器「サニスタンド」

1964年の東京五輪の時に国立競技場に設置されたそうです。

トイレに背を向けて便器に腰掛けるようにして使用したようです。

 

現在の住宅でトイレと言えば「洋式便器」を使用したものとなりますので、以下は洋式便器のことととして書いていきます。

洋式トイレも、大きく「組み合わせ便器」、「一体型トイレ」、「タンクレストイレ」、「システムトイレ」の4種類があります。

・組み合わせ便器

最も普及している種類です。独立した便器・タンク・便座を組み合わせた形状

・一体型トイレ

便器・タンク・便座(ウォシュレット等)が一体型のトイレです。

・タンクレストイレ

水を溜めるタンクがないタイプのトイレです。

・システムトイレ

手洗器や収納など、お好みで組み合わせが可能となるトイレです。

 

││トイレはいくつ必要か?

平屋│トイレ

住宅のプランニングのための打ち合わせをしていると、2階建ての住宅であれば1階に1つ、2階に1つ、計2つのトイレを当たり前のように設定しますが、平屋の場合、同じ3LDK、4LDKでもトイレは1つしか設定しない場合が多くあります。

たまに、お客様のご要望で平屋でもトイレを2つ設定するときはありますが、平屋の場合はトイレが一つでも違和感はないようにかんじます。

他社はどうかと調べてみました。

Googleの画像検索で「平屋 3LDK 間取り」で検索して、表示された上位100件の間取りを見てみると、

>トイレ1基間取り 93軒、トイレ2基間取り 7軒 でした。

同じように、「平屋 4LDK 間取り」で検索してみると、

>トイレ1基間取り 88軒、トイレ2基間取り 12軒

と、平屋の場合は、3LDKでも4LDKでもトイレが1つしかない間取りが圧倒的に多いということがわかりました。

 

││平屋でトイレが1つの理由

平屋│トイレ

個人的な意見ですが、平屋でも2階建てでもそこに住む人の人数が同じであれば、トイレの数に違いがあることに違和感を感じます。

平屋でトイレを一つしか設置しない理由を推測すると、次のようなものではないかと思います。

トイレは各階に1基という思い込み

平屋建ての建物が多くなったのは最近のことです。

前述したように、2階建ての建物の場合は、1階、2階にそれぞれトイレを設置しますから、平屋の場合は1基で良いのではなかという思い込みのため平屋はトイレが1基の間取りが多いのではないでしょうか。

いちいち階段を上り下りする必要がないので、2階建ての場合は各階にトイレがあった方が便利です。

平屋の場合は、すぐにトイレに行くことができるので、1基で十分と思われたのかもしれません。

または単純に、2階建ての間取りから2階部分を無くしたのが平屋の間取りとして、トイレを1つしか付けなかったということも考えられます。

 

││平屋でトイレを2つ付ける理由

これまで平屋のプランニングさせていただいたお客様の中で、トイレを2か所設置して欲しいとご要望された方も多くいらっしゃいます。

その方々に聞いた「平屋で2か所のトイレを希望」された理由は主に3つでした。

・家族が多いから

ご家族5人以上の方は、平屋に2基のトイレをご希望される方が多いように思います。

特に朝はトイレの使用タイミングが重なるので、2基ないと不便とお考えになっているようです。

・ご家族にトイレの長い人がいる

お住まいになるご家族の人数が少なくても、ご家族の中にトイレの使用時間が長い人がいるという理由もありました。

上記の理由と同じように、特に朝のトイレの使用タイミングが重なることをお考えになったようです。

・使用する人でトイレを分けたい

トイレを2基設置した場合、(主に)来客用トイレ・家族用トイレとして使用目的で分けたい、高齢者の家族専用のトイレを設置したい。男性用・女性用とトイレを分けたい など

 

││平屋のトイレの設置場所

平屋│トイレ

Google検索で、3LDK、4LDKの平屋の間取りを各100軒ずつ確認したとき、トイレを2基設置している間取りのパターンは主に2つでした。

・トイレを離して設置

①玄関付近と居室付近、②建物の対角位置 など、トイレの使い方や使う人このとを考えた結果の配置と考えられます。

・トイレを並べて設置

小便器と洋式便器を並べるパターンは昔からありますが、この場合は、洋式便器を並べて設置するパターンです。

 

││まとめ

トイレを2基設置することで、

・トイレ1つ分の建築費が高くなる(面積も含めて)

・間取りプランがやや難しくなる

などのデメリットは考えられます。

しかし、平屋に必要なトイレの数は、ご家族の人数や暮らし方によって違うとは思いますが、4人以上が生活するのであれば平屋でもトイレは2基あった方が良いのではないかと思います。

すくなくとも、『平屋=トイレ1基』という固定観念は捨てて、ご家族の将来の姿も想像しながら設置するトイレの数を決められたら良いと思います。

 

間取りのプランニング・概算資金計画の作成は、こちらからお申込みください。

資料請求はこちら

建築事例