低価格化の秘密は?

【低価格化の秘密 : 5つの節約】
1.経費の節約:大手のように広告費、輸送・移動費、事務費にお金をかけない。この費用はお客様のご負担にはね返っているのです。ちなみに3割程が広告費に使われていると言われています。

2.空間の節約:設計の工夫
  (a)表面積を小さくする。材料の価格は表面積に依存します。表面積が最小なのは立方体です。
  (b)片流れ屋根。平坦な屋根の方がより単純ですが、耐久性と防水を考えますと不安が残ります。そこで片流れ屋根です。この屋根は雨樋も片側1本ですみます。
  (c)小屋裏を省略。屋根面で充分な断熱をし内部空間に無駄なスペースを作らない。
  (d)空間の再考。不用な物をしまって置く過剰な収納、玄関・廊下など常に人がいる訳でない場所に必要以上に広いスペースを設けない。
  (e)水周りの集約。配管が短くなるほか、メンテナンスが容易になります。
  (f)シンプルさ。シンプルなものほど飽きもこず丈夫で長持ちします。また将来の増改築に備えた自由度も大事なポイントです。

3.材料費の節約:まさに適材適所
  (a)規格材、品質が比較的安定している工業製品を上手に組み合わせて使用します。設計者のセンスと腕の見せ所でもあります。
  (b)自然素材。高価ですが、建築後のコストを考えれば汚れてもそれが味になる自然素材の方が安くつくこともあります。

4.建築面積の節約:当然ですが土地代、基礎工事などでコストダウン。
5.エネルギーの節約:お住みになり始めた後のことを考えますと、高断熱・高気密化による省エネルギー対策は欠かせません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA