ログハウスの内装がもつメリットとは?|茨城で注文住宅ならエイ・ワン

将来、ログハウスに住みたいと考えている方は多いのではないでしょうか。
その魅力といえば、やはり自然素材の内装ですよね。
この記事では、自然素材の内装が具体的にどのような魅力やメリットを持っているかについてご説明致します。
ぜひ参考にしてください。

□自然素材の内装がもつメリットって?

*メリット1:断熱性が高い

自然素材は、断熱性に優れています。
特に、天然の木を加工していない素材を無垢材と言うのですが、この無垢材の中には細胞がたくさんあり、それらの細胞1つ1つが熱をせき止めるため断熱性が高いと言われています。
夏場になると外の暑さが入りにくいため涼しく過ごせて、冬場になると中の熱をこもらせるので暖かい家になるのですね。
室温が安定していると過ごしやすいだけでなく電気代も浮くので嬉しい事ばかりです。

*メリット2:温もりがあり、癒される

木の匂いには癒し効果があり、ストレスを軽減されると言われています。
また、天然の木には独特の温もりがあるので、目で見るだけでも癒しになること間違いなしですね。
疲れてストレスが溜まったと感じた時でも、家でゆっくりするだけでリフレッシュできるかもしれません。

*メリット3:湿度が一定に保たれる

無垢材は、湿度の高いときには湿気を吸収し、湿度の低いときには湿気を放出する性質を持っています。
そのため、雨の日でもジメジメせずに快適に過ごせるようになる一方、部屋が乾燥した時には溜め込んだ湿気を空気中に発散するので、乾燥対策にもなります。
洗濯物もよく乾くので、部屋干ししても安心なことも大きなメリットなのではないでしょうか。

*メリット4:肌触りが良い

自然素材のフローリングは、表面がサラリとしていて気持ちよく歩くことができます。
また、自然素材は冷えにくいので、寒い冬に裸足で歩いても苦になりません。
そのため、特に家族の集まるリビングや脱衣場には、自然素材のフローリングが非常に適していると言えるのではないでしょうか。

□まとめ

この記事では自然素材の内装のメリットについてご説明致しました。

弊社ではログハウス風の注文住宅である「Cute」を取り扱っています。
「Cute」はこの記事で挙げたメリットを生かし、自然素材の内装を取り入れつつも、ログハウスの外装に潜むデメリットを克服した住宅を実現しております。
低価格でお買い求めいただけます。
少しでもログハウスに興味をお持ちの方はぜひご相談ください。

建築事例