茨城の方必見!健康住宅とは?特徴とメリットを解説します

注文住宅を考えている方の中には、どこにこだわろうか迷っている方も多いのではないでしょうか。
その中でも、健康住宅がどういったものか知りたいと言う方は非常に多いです。
家は自分たちが多くの時間を過ごす場所で、家の中の環境が悪いとそのまま健康に悪影響を与える恐れがあります。
健康住宅がどういうものか知った上で、そこにこだわるのは非常に良いことです。
この記事ではそんな健康住宅についてご説明いたします。

□健康住宅ってどんなもの?

健康住宅とは人の体に悪いものをできるだけ使わないようにしている住宅のことです。
最近の住宅は高気密であるので、空気がこもってしまいますよね。
その時に色々な有害物質が家の中にあると、体を害してしまいます。

これらの有害物質は、頭痛や肌のかゆみにもつながるので、健康に暮らすためには避けたいものです。
対策方法は様々ですが、一つは天然無垢材の使用が挙げられます。
天然無垢材は木を継ぎ足すことなく、丸太から切り出された木材なので、加工される過程での化学物質の混入を防げるのです。

□健康住宅のメリットって?

健康住宅にいると、木の持つ除菌効果によってカビやダニの細菌が発生しにくくなります。
そのため、そういった生物の影響による体の不調が少なくなるのがメリットです。
それ以外にも消臭効果があったり、湿度が適当に保たれることで病原菌を処理できたりというメリットもあります。

また、お子様の成長にも健康住宅はおすすめです。
お子様が成長していく過程で有害物質を吸い込んでしまうと、今後が心配ですよね。
将来的なことを考えても、健康住宅にはメリットがあると言えるでしょう。

□健康住宅ならCuteにしてみては?

健康住宅の中でも特におすすめしたいのがCuteです。
Cuteは天然無垢材を使用しており、健康住宅のメリットを十分に生かせるだけでなく、低価格でログハウスのような雰囲気の住宅を建てられます。
家にいながら森林浴をしているかのような心地よい毎日を過ごせること間違いなしです。

□まとめ

この記事では健康住宅についてお話しいたしました。
また、Cuteのご紹介もさせていただきました。
Cuteには今回紹介したこと以外にも多数のこだわりポイントがあります。
Cuteは「健康住宅を買いたいけど低価格で実現したい」「木の良さを最大限に生かしたおしゃれで快適な住宅を建てたい」という方には非常におすすめです。
この記事を読んで少しでも興味を持たれた方はぜひ一度弊社にご相談ください。

建築事例